放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

「京都のおうどん屋さん たなか家」 - 第4回うどん巡礼 7番札所 -

2011年11月20日 | 京都府(京うどん・その他)

「第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」 7番札所「京都のおうどん屋さん たなか家」へ行ってまいりました。

この駅に来んの、久しぶりですわぁー!

あいにくの曇り空でしたが、たなか家さんのうどんが食べれると思うと、心は晴々ですわ!

川沿いの堤防を歩き、やがて坂道を上がって行く・・・ここから見る景色もええ感じです。

晴れてたら、もっとええ感じなんやけど・・・・。

そしてとうちゃーく!

開店の5分前で、まだ暖簾は出ていません。

しばらく待っていると暖簾が!

この日は少し風が強かったです。

扉をあけると目の前に注文口がありますよ!

↓↓ メニューです。

「京都らうめん つけ麺」に興味津々!もちろん注文しましたぁー!

でも、あくまでうどん巡礼なので、「生うどん(小)」も注文。

とり天をトッピング!

カミさんは「カレーうどん(小)」にとり天です。

品物を受け取り、会計を済ませるとテラスへGO!

テラスからの風景・・・曇り空でいまいちでした・・・。

↓↓ 「京都らうめん つけ麺」に「生うどん(小)」(薬味抜き)に「カレーうどん(小)」、とり天です。

まずは「京都らうめん つけ麺」から頂きました!

なんでも、つけ汁は、うどんのかけ出汁だとか???

うどんの細麺って感じですが・・・・。

麺を出汁に付けずに頂きました・・・、

おおー!ちゃんと味が付いていますわ!

麺に油を絡めているようで、その感じがラーメンっぽいですな!

うどんのかけ出汁を使用しているとの事だが、なんかゴマのような甘さがありますなぁ・・・深いわぁ・・。

で、麺を出汁に絡めて食べると・・・。

ほほー!美味しいですなぁー!

麺のコシもよく、出汁も美味しくて、いくらでも食べれるわ!

限りなくラーメンに近いうどんですわ!ウマー!でした!

ちなみに「京都らうめん つけ麺」を単品で食べても、巡礼スタンプは押していただけます。

実は「究極のかけうどん」だそうです。

次に「生うどん(小)」とり天を乗せました。

出汁醤油で頂きました・・・。

やっぱ美味しいわ!

めっちゃ美味しいわ!

モチモチ感が最高ですな!

小麦の風味もあり、めっちゃ美味しい!

これも何杯でも行けそうや!

とり天も美味しかったっす!

↓↓ カミさんは「カレーうどん(小)」のとり天のせ。

カミさんも美味しく頂いたようでした・・・。

食後はお店の周りを散策。

↓↓ 野菜が販売されてました。

コーヒーも販売されているので↓↓こちらでのんびりするのも良いですねぇ。

↓↓ こういう所を歩いていると・・・、

!!!!!

う~ん・・・・ちいさい・・・・ハグは無理かぁ・・・・。

という事で、

ナデナデしてあげました!

 

京都のおうどん屋さん たなか家

TEL 0774-29-1644 
住所 京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1
営業時間 10:30~14:00
定休日 日曜、祝日、第1・3・5土曜



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k(ラーナ))
2011-11-23 16:57:19
いつも奥様とご一緒で羨ましいです。
うちのダー(旦那)はたまにしか付き合ってくれません。
たなかやさんは日程が難しく、食らう師匠とも行けそうにありません。

近々ひとり巡礼してきます
気ままな一人旅もいいですね
返信する
Unknown (tati)
2011-11-23 23:27:06
>k(ラーナ)さん
コメントありがとうございます!
ひとりでの巡礼も、いいものですよね!
ひとりで美味しいうどんを食べていたりすると「カミさんが食べると、喜ぶだろうな…」とか、ついつい思ってしまいます。
でも、そういう事がほのぼのと感じて、ひとりの巡礼も悪くないな…と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿