放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん山川 柏原国分店 ー 河内の名物カレーうどん ー

2021年05月23日 | 大阪府東部

今年に入ってから歯医者へ通うようになりました。

人生をひと休みしている間に、虫歯をすべて治療しようと思って。

働いていると、なかなか歯医者へは行きにくいですからね。(^-^)

この日も、大阪府八尾市の近鉄八尾駅近くで歯の治療をしました。

そして治療後、近鉄八尾駅から電車に乗り↓↓こちらの駅で下車しました。

近鉄大阪線河内国分駅です。

西口から駅を出て、奈良方面に向かって線路沿いを歩いて行きます。

駅から4分ほど歩いたところで、古民家風のお店に突き当ります。

その古民家風のお店が「うどん山川 柏原国分店」さんです。

うどん山川さんは平成12年に大阪府八尾市沼で1号店(八尾沼店)を開業されて、

こちらの柏原国分店は平成20年に2号店として開業されています。

現在オーナーは、柏原国分店で店長も兼ねているとの事。

実は私、長きにわたり八尾市民でありながら、

八尾沼店へ未だ訪ねた事がありません。

柏原国分店も今回が初訪問となります。

カレーうどんの評判が高く、地元で人気がある事も兼ねてより存知あげていました。

足が遠のいていた理由のひとつに、地元なのでいつでも訪ねる事が出きるという思いと、

うどん山川さんを訪ねるのなら、まずは八尾沼店からと、自分でルールを決めていました。

そのルールがダメでした・・・(^-^;

八尾沼店は、自宅から公共交通機関で向かうには、なかなか不便な場所にあります。

最寄駅はJR大和路線柏原駅なのですが、その駅からも徒歩20分ほど掛かる。

最寄りのバス停は近鉄バスの太田停留所で、そこからも徒歩20分ほど掛かります・・・。

車を所有していない私には、それが少しためらいとなりました。

私にとって往復40分歩くのは造作ない事ではあるけど、

訪ねるまでに電車やバスを利用して1時間以上掛かるのなら、

八尾市を離れて別のうどん屋さんへ行こうと・・・そんな気持ちになる事がしばしば。

なので今回、自分で決めた下らないルールを破り、

駅から近い柏原国分店を先に訪ねる事にしました。(^-^)

お店に入りますと、開店して間もない時間ですが、

すでに先客が多数いらっしゃいました。

評判通りの人気店です。

店内は清潔感のある和風カジュアルな感じ。

奥には座敷もあります。

なかなかの大箱店のようです。

私は出入口から入ってすぐのカウンター席に腰を下ろしました。

さっそくメニューを拝見して注文。

今回私が注文したのは「カレーうどん」と「ロースカツ」。

カレーうどんは定食(ごはん、小鉢、香物付)でお願いしました。

こちらのお店「カツカレーうどん」がメニューにはありません。

なので「ロースカツ」を別に注文したのです。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

ロースカツはカレーうどんにトッピングしてもらいました。

あと、赤いキャップの容器には、ふりかけが入っていました。

カレーうどんには、カツの他に蒲鉾、ネギ、牛肉、玉葱が入っています。

まずはカレーをひとくち・・・。

カレーはとろみが弱く、サラサラとしています。

17~20種類のスパイスをブレンドしているとの事。

鰹や昆布など出汁の旨味も効いて、味が深く、とても美味しいカレーです。(^^♪

辛さが積み重なり、食べ終わる頃には汗が出ていました。

麺は細めで、大阪らしい柔らかなモチモチ麺です。

カレーを吸収して、口の中へ連れて来ます。

麺にカレーが吸収しやすいように、

あえて、サラッとしたカレーに仕上げたのかも知れませんね。

このカレーには、この麺だと思います。(^-^)

続いてカツをいただきます。

ロースカツなので脂身が多め。

その分、甘味があってジューシーで美味しいです。(^^♪

〆は残ったカレーをご飯にかけてカツを載せ、

即席のロースカツカレー丼としていただきました。

こちらのカレーはご飯にも良く合って、とても美味しかったです。(^v^)

うどん山川さんの「カレーうどん」と「ロースカツ」、

大変満足させていただきました。(^-^)

近いうちに八尾沼店にも訪ねたいと思います。

うどん山川さんをあとにして、帰りは近鉄ではなくJRで。

大和川を渡り、13分ほど歩いたら駅に到着。

JR大和路線高井田駅です。

 

うどん山川 柏原国分店

〒582-0025 大阪府柏原市国分西2丁目1−25

 



コメントを投稿