1年ちょっと前から某コールセンターでアルバイトをしています。
何と言っても1週間ごとにシフトを自分で決めれるため融通性が抜群です!
また、コールセンターのアルバイトの平均寿命が3ヶ月といわれるほど入れ替わりの激しさが半端無いです。
現在アルバイトの人は50人前後?居ますが常に入れ替わりが激しい状態です。
自分は1年ちょっと前からお世話になっていますが今やアルバイトの中で最古株になってしまいました。
あれだけ居た同期も今では一人も居ないため、ある種の孤独を感じることが多々あります。
さて、そんなコールセンターですがお仕事が精神的にキツいというイメージがあるみたいです。
コールセンターによっても業務内容は会社によって違ってくるのですが(個人向けや法人向けや扱うものなど)
コールセンターほど向き不向きがハッキリと出る仕事も珍しいかもしれないというのが自分の感想です。
さて、そんなコールセンターですが基本的に電話機を使ってお客様という大人を相手にするお仕事です。
やはりそこにも汚さがあります。
僕たちはあの手この手、物は言いようウソ言い放題でアポを取り、
お客様はあの手この手、物は言いようウソ言い放題でアポを断り、
時にはすごいバトルになります。
仕事の面で汚いのです!!
おそらくこれが辛くて辞めていく方が大半でしょう。
個人的に僕はその方面ではあまり気にしていません。寧ろ面白ささえ感じており、だから続いているのかもしれません。
ただコールセンター内での古株内での人間関係が最近出来つつあるのが心配です。
飲み会やら馴れ合いやら派閥やら陰口やらが目立つようになってきました。
僕はコールセンターの職場内では鬼になっています。
職場の周りの人間が友達なわけがないし職業柄チームワークが必要でもないし仲良くする意味がわかりません。
また、あのような職場などで馴れ合い仲良くなり人の本心を知ったところで何もいいことが起こらないと認識しています。
僕はコールセンターの職場では時給を貰うために出勤することと、
自分の居場所を確保するため生き残るために数字で結果を出すことだけに専念しています。
ある人は僕のことをストイックだといい、ある人は真面目だと言ってきます。
自分ではそういう意識はあまりありませんが、僕みたいなスタイルの人間が少ないのが寂しいです。
何時までこのコールセンターの職場に居続けるか正直明言できませんが、
この職場で数字という結果を3ヶ月くらい出せなくなったら辞める気持ちは以前から出来ています。
また、最近新たに出てきた辞める動機としては人間関係の馴れ合いがどうしようもなくうざくなり、
自分自身にも実質的に被害が出てくるようになると考えてしまうかもしれません。
基本的に子供な方、何かが人間的に壊れており全うな仕事ができなさそうな方がどうしても目立つ職場であり、
そういう方々と全く馬があいませんし挨拶さえしません。
そんな僕はそんな方々を思い切り見下しているのかもしれません。
そんな人たちをどう思うかということですが、好きか嫌いかというどっちでもありませんが、無理やり選ぶと嫌いです。
だから同じ職場に居ながらもその類の人たちとは一生関わることはないと思います。
何と言っても1週間ごとにシフトを自分で決めれるため融通性が抜群です!
また、コールセンターのアルバイトの平均寿命が3ヶ月といわれるほど入れ替わりの激しさが半端無いです。
現在アルバイトの人は50人前後?居ますが常に入れ替わりが激しい状態です。
自分は1年ちょっと前からお世話になっていますが今やアルバイトの中で最古株になってしまいました。
あれだけ居た同期も今では一人も居ないため、ある種の孤独を感じることが多々あります。
さて、そんなコールセンターですがお仕事が精神的にキツいというイメージがあるみたいです。
コールセンターによっても業務内容は会社によって違ってくるのですが(個人向けや法人向けや扱うものなど)
コールセンターほど向き不向きがハッキリと出る仕事も珍しいかもしれないというのが自分の感想です。
さて、そんなコールセンターですが基本的に電話機を使ってお客様という大人を相手にするお仕事です。
やはりそこにも汚さがあります。
僕たちはあの手この手、物は言いようウソ言い放題でアポを取り、
お客様はあの手この手、物は言いようウソ言い放題でアポを断り、
時にはすごいバトルになります。
仕事の面で汚いのです!!
おそらくこれが辛くて辞めていく方が大半でしょう。
個人的に僕はその方面ではあまり気にしていません。寧ろ面白ささえ感じており、だから続いているのかもしれません。
ただコールセンター内での古株内での人間関係が最近出来つつあるのが心配です。
飲み会やら馴れ合いやら派閥やら陰口やらが目立つようになってきました。
僕はコールセンターの職場内では鬼になっています。
職場の周りの人間が友達なわけがないし職業柄チームワークが必要でもないし仲良くする意味がわかりません。
また、あのような職場などで馴れ合い仲良くなり人の本心を知ったところで何もいいことが起こらないと認識しています。
僕はコールセンターの職場では時給を貰うために出勤することと、
自分の居場所を確保するため生き残るために数字で結果を出すことだけに専念しています。
ある人は僕のことをストイックだといい、ある人は真面目だと言ってきます。
自分ではそういう意識はあまりありませんが、僕みたいなスタイルの人間が少ないのが寂しいです。
何時までこのコールセンターの職場に居続けるか正直明言できませんが、
この職場で数字という結果を3ヶ月くらい出せなくなったら辞める気持ちは以前から出来ています。
また、最近新たに出てきた辞める動機としては人間関係の馴れ合いがどうしようもなくうざくなり、
自分自身にも実質的に被害が出てくるようになると考えてしまうかもしれません。
基本的に子供な方、何かが人間的に壊れており全うな仕事ができなさそうな方がどうしても目立つ職場であり、
そういう方々と全く馬があいませんし挨拶さえしません。
そんな僕はそんな方々を思い切り見下しているのかもしれません。
そんな人たちをどう思うかということですが、好きか嫌いかというどっちでもありませんが、無理やり選ぶと嫌いです。
だから同じ職場に居ながらもその類の人たちとは一生関わることはないと思います。
数字の世界だから大変でしょう?長期で継続するのはなおさら至難だとおもう。さすが、君だからこそ、できることかもしれない。
要はお金を稼ぐことが目的であり、慣れ合って
遊ぶ所ではないですからね。
君の在り方で間違ってないと思うよ。
むかし私もテレアポやったことある。
あと、コルセンの受信専門バイトもあった。
公の業務で堅苦しい内容だったけど、
これはちょっとここでは書けないことがねw
すっごいんだわ、ドロドロ。