徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

新しい車椅子が届く&誕生日サプライズ

2016-10-04 23:50:00 | 福祉・バリアフリー・車椅子関係

日記も4月半ばから進まず、、、あっという間に半年が過ぎてしまった!

今の車椅子を使うようになってから9年近くになります。
6月終わりか7月初め頃だったか、今年買い替えを検討するようになり無事に昨日受け取ることができました。

車椅子を使うようになり11年くらい? もっとかな?
あの頃は人生が終わったような思いでしたが、簡易電動を手に入れてからは人生が激変。
自転車をかっ飛ばすようにはいきませんが、自由を手に入れ また楽しい別の一歩を踏み出した思いでした。

まったく同じものを注文しました。9年も経つと同じものでも進化していました。

神社で交通安全祈願をするまでおろさない様にと言われているので ビニールのままです。
車椅子で交通安全祈願? 聞いたことないな…

オーエックス社のYZ-E
電動ユニット部分はヤマハ発動機の「JWX-1PLUS+」を装着

バッテリー残量は数字でお知らせ。USBケーブルでスマートフォンの充電機能もあり。

転倒防止を畳んだ状態でスイッチを入れると、エラー表示とブザーが鳴りお知らせ。転倒防止を出すと鳴りやみます。
より安全になりました。

 

手動と電動の切り替えレバーは黄色で分かりやすく。そう、車に乗せる際、このレバーを家族がいつも探しているので便利。

ホイールキャップの色が選べるようになりました。10種類前後あったかな?
「ブッラクマイカ」にしました。

バッテリーとバッテリー充電器、どちらも黒色

オプションで車椅子の下に「3Dアンダーネット」を取り付ける。
例えばですが、これで2Lのペットボトルを自力で6本無理せず運べます。ネットに3本、膝に3本とか。

ドリンクホルダーとポケット(スマホなど)

 

現在の車椅子 上との違いの部分のみ  それにしても乗り倒しました、ぼろぼろだわ。。。
新車の時の写真はこちらから→ MY CARクリスマスバージョン(OXエンジニアリングのYZ-E )

コントローラーのスタンドは様子見。必要なら新しいのに付け替えます。

 

今日は誕生日で 長男が私の好きなおにぎりを6個も買ってきてくれた。。。

でもね、脂が乗っているのでそんなに食べられないよ!

もっとびっくりは 同居人さん。
おにぎりも探してくれて2件も寄ったけど無かったと。そうよね、長男が大人買いしたようなものだもの。(苦笑)

雪でも降らなきゃいいけど…

天変地異だわ。。。

 

義母のデイのスタッフの方も 玄関で「ハッピバ~スディ」を歌ってくれたり、、、
嬉しい日でした。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TJAR、感動をありがとう! | トップ | 大山千枚田と道の駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福祉・バリアフリー・車椅子関係」カテゴリの最新記事