徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

川沿いのお散歩 「魅惑の実」

2011-07-24 23:04:57 | ご近所・川沿いお散歩

お買い物のついでにお花見です。

ヨウシュヤマゴボウとヘクソカズラ

ヘクソカズラ。 花も実も素朴で大好きです。

マンネングサ。ぷっくりした葉が可愛いですね。

ナガイモ

ミント。

ヤマブキが一輪咲いていました。

これは何かな?

ミズキ ヤマブキ 八重桜 ウワミズザクラと上の花が見られる場所です。

実が鈴なり状態ですね。

雰囲気いいわね!

ミズキの大木です。

ミズキの隣には・・・桜の木。 ここには八重桜が2種ありましたが、これはウワミズザクラの実の付き方。
うん、ウワミズザクラもあったように思う。  見つけた! 4月24日の桜の様子 ミズキも初々しい。 →

スギの球果。 小さい頃 枯葉や木の皮は火付けに使っていました。
小学生未満でも 火起こしって出来ましたよね。 今 小さい子がマッチを使うなんて考えられないですけど あの頃は普通だったかな。
遊びでは無くて 担い手でした。 近くに大人はいましたけど、できれば小さくても一人前気取り。 早く大人になりたいと思っていました。  

ヤブガラシ  別名 ビンボウカズラ

花が咲く前も好きなんですよ。シックでいいわ。

う~ん、、、エビヅルかな? ヤマブドウかな?

ソラナム 別名 ヤマホロシ  ツルハナナス  涼しそうでとっても素敵なお花ですね。

つづく・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン周りのお片づけ | トップ | 川沿いのお散歩 「お気に入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所・川沿いお散歩」カテゴリの最新記事