徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

新穂高ロープウェイ 「新穂高温泉駅」

2012-10-21 23:10:17 | 岐阜・富山・石川方面

一番最初に見える駐車場とロープウェイ乗り場のある「新穂高温泉駅」。 
距離的に一般の方なら それほど気になる距離でもないでしょうけど・・・

新穂高温泉に近づくと どの駐車場に誘導されるのか。
車椅子なら係の方に その旨をお伝えし 誘導していただくのがよいでしょう。
杖の方や高齢者が居る場合も 駐車場位置が気になるところだと思います。
なるべく近くにとお願いしてみるのもよいかもしれません。

上の赤枠の位置がこの↓の写真です。 奥の白い建物が「ホテル穂高」 その先に乗り場があります。
傾斜地なので、足が弱い母達を考えると 乗り場までかなり遠く感じられます。この位置は厳しいですね。

快晴の紅葉シーズン、一番遠い駐車場でも混んでいました。

 

ロープウェイ入り口からホテル方面。赤枠の駐車場はまったく見えません。

 

で、車椅子用の駐車位置ですが、スロープから一番近い建物横にあります。↓の赤枠の位置です。
母達もいっしょなので、この位置に止められることは助かります。

 

建物より上方面の駐車場

スロープから入り口に向かいます。

入り口には車椅子も数台置いてありました。

同居人さんが切符を買いに行く。障害者割引はありません。JAFが1割引。
スロープから売店の奥のエレベーターに向かう。
おトイレもエレベーター近くにありましたが、カギがわからず、近くの方がドアの見張りをしてくださいました。

車椅子1台がぎりぎりで、キャスターがぶつかり 出られなくなるところでした。(汗)

 

乗り場
私のいる位置は出口です。 ここで椅子式階段昇降機に乗り換えます。
車椅子は同居人が抱えて上げる。(ありがとう!)

この位置で止まるんですね。 降りるとき ちょっと怖かったわ。

それほど段差は無いように見えましたが、

皆さんが降りると それなりの段差ですね。^^

ありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥飛騨へ向けて出発 | トップ | 新穂高ロープウェイ 「鍋平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜・富山・石川方面」カテゴリの最新記事