徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

白川郷 「荻町」

2012-10-22 23:00:54 | 岐阜・富山・石川方面

もうね、お年寄り様達 早いんですよね。
3時台には起きておしゃべりタイム。5時には温泉と・・・。

じゃあ ということで、早めの出発です。

ホテルを7時過ぎに出発し、高速に乗り 白川郷ICで降りる。
白川郷に来ると 必ず寄るコンビニで朝食用のおにぎりを買い 荻町に入る。

地図は 「白川郷の駐車場のご案内」からお借りしました。

お昼近くに撮った写真なので車が多いですが、この信号をまっすぐ行きます。
シャトルバス乗り場のある「荻町駐車場」に向かいます。

一般の方は「村営せせらぎ駐車場」に向かいますが、車椅子の方は こちらにも止めさせてくださいます。

この赤いコーンの中に止めさせてくださいます。
中心の駐車場を使わせていただいてありがたいです。
ここには 観光案内所と多目的のおトイレ そして展望台へ向かうバス停があります。

バス停

観光案内所とおトイレ

ちなみにこちらはせせらぎ駐車場の写真です。国道から撮りました。

8時過ぎ駐車場に入りましたが、まだ観光客は少なく カメラマンだけが朝の白川郷を撮るのに歩いています。
屋根に陽が当たり 温まってきたのでしょうか、幻想的な景色を見ることができました。

おにぎりを食べて いよいよ荻町散策に出ます。
前回は桜の時期。今回は紅葉の時期。 どの季節も絵になる風景ですね。

今回は車椅子を2台乗せてきました。
手動の車椅子は 義母達が交代で使います。疲れを出さないように 旅行から帰ってから寝込むことのないように。

屋根葺きも見ることができました。
BSで長瀬家の屋根葺きのドキュメンタリー番組をみたばかりなので感慨深いものがあります。

9時過ぎでしたか、寒さから珈琲を飲もうということになり 喫茶店で休憩。
窓際の席に座り 日向ぼっこです。 その間に続々と観光客が増えてきました。
10時近くになると 団体の観光客が押し寄せてくる感じですねー。

正面に「明善寺」の門が見えます。そこに水色の裃(かみしも)を着た方が挨拶に何度も出たり入ったり・・・。
なんだろうかと思いながら みんなで話をしていたら、葬儀だそうです。
喪主は裃を着る風習が残っているとか。

つづく

« 新穂高から高山へ | トップ | 荻町散策 「Ⅰ」 »