徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

トンネルを抜けるとそこは・・・

2012-04-15 22:47:01 | その他の信州・上越

ガソリンを入れにお出掛け。

そのついでにドライブとなりました。

とりあえず高尾山ICに向かう。 お昼頃高速に乗ってどこに行くのかな?

町田市大戸付近では菜の花・ムラサキハナナ・パンジーに桜が満開です。

行き先決まらずのドライブです。
中央方面は しょっちゅう行くのでパスとか。長野方面もパスだそうで・・・

草津方面もパスとかで、結局 関越方面に向かう。

車窓から見える埼玉は、菜の花と桜がまだまだ見頃でとってもきれいでした。

沼田手前の景色。 こんな景色のところに住みたいな~。
森の近くというか、際にポツンと建っているお家が、好きなんですよね。。。

いいねぇ~

 

水上周辺は梅が満開でしたが、そこから関越トンネルに向かうにつれ 谷川岳の迫力にため息。

 

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」
雪国の冒頭そのままの景色でした。

土樽PAに寄る。 ここでやっと行き先を決めた!

魚野川です。手前が上越線上りの橋梁で、奥の橋梁が上越線下り。
土樽方面への上りはこの先のトンネル内でループとなります。 

土合とか土樽とか みんな好きだよね~。^^;     上り下り それぞれが楽しめる珍しい線路だわね。

 

石打から353号線を清津・十日町方面に向かいます。
昨年の5月に妙高から栄村を通り石打に抜け帰宅した時の逆ルートです。

金曜に夏タイヤに交換したばかり。だいじょうぶだよね・・・

春の山はきれいだけど怖いですね。 表面の土もいっしょに削りとっているので、川の水が濁っています。

 

十日町市葎沢(むぐらさわ)  
谷あいの小さな集落。 山あり谷ありの風景と田舎の家屋は郷愁にかられますね。
住んだこともないのに懐かしい。棚田もそうですね。

 

清津川沿いを行きます。 雪解け水

崖は土が削り取られているよう。

ここにも懐かしい景色が・・・。 でも立派な半鐘だこと。 
道沿いの家屋は まだまだ雪囲いを外していませんね。 もうそろそろ様子をみながら外すのかな?

丸い屋根の建物は駐車場のようです。
たぶん農機具なんかも入っていたりしてね。 どこのお家にもあります。

信濃川沿い 飯山線の「越後田沢駅」近く、「山崎交差点」に出ました。
左折すれば津南や栄村・飯山・野沢温泉方面。  今日は右折し、十日町方面に向かいます。

道路は雪が無いけど、まだまだ家の周りは多いですね。

除雪機   でかいなぁ~!
この大きさでないと追いつかないのかな?

どこのお家もですが入り口の正面に雪囲いがあります。そうしないと、雪で玄関が開かなくなるのでしょうね。
今年は どのくらい積もったのでしょうね。

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき大会 | トップ | 十日町市「道の駅 クロス1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の信州・上越」カテゴリの最新記事