徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

餅つき大会

2012-04-14 22:13:14 | 東京・千葉県方面

奥さまが山形出身で、山形の美味しい話をいつもお聞きしています。
そのご夫妻と会の方が音頭をとってくださり餅つき大会です。

今回で2回目です。 前回はこちら→2010.4.10

今日は朝から冷たい雨が降っています。
天気予報で1ミリとのことから決行した次第です。

1ミリにしては多かったですねー!

会場を提供してくださった家のご主人様と息子さん、お餅搗きの上手な方の3人でテキパキとテントとタープをあっという間に張る。
テントとタープ合計で5つです。1件のお家にある数とは思えない、すごいですわ。

ついでに雨どいまで付ける。

雨の日 これがあると便利ですね。

他のタープは雨水が溜まると、下から棒で突いて 水をバッシャーンって落とすしかないのですが、
この雨どいのタープだけは 水も溜まることがなく快適でした。

友達 : カッパを持参し水かき。助かります。

私と言えば 今日も座ったままで動けず。確か前回も同じく痛めていたのよね。
今回も腰と股関節を痛めて 2日続けて接骨院通いで どうにか来れました。

白い息での会話。とても4月半ばとは思えない。 

でも 雨が降ったから こんな体験ができました。
寒かったから 七輪で暖をとることができたわ。

アウトドア好きだけど、今はまったくかけ離れた生活になってしまったので、
この体験は と~っても嬉しかったです。

 

 

美味しいものをたくさんいただきました。

煮物の和えものでしょうか。

黒く見えるのはカタクリです。
山形にはカタクリの乾燥したのが売っているそうで、それを戻して使ったとか。

カタクリのお味はほろ苦い春の味でした。葉も筋がないので食べやすかったです。
珍しいものをいただきました。^^

ふかして搗きたてのお餅を 一口大にしてくださいました。 一口だと思うのだが・・・たぶん一口でしょう。

山形の食べ方は 栃木の実家では無いです。 
すぐにのし餅にしますので、このような食べ方はしません。せいぜいきな粉餅程度でしょうか。

 種類の多さにびっくり。 美味しさには満面の笑み。 何個でも入ってしまいます。

納豆餅 ナメコおろし つぶあん きな粉  そしてクルミ餅。

クルミはご自身で殻を割って すり鉢で擂り それから味を整えながらのばしたそうです。

雑煮 これもいろいろなお野菜が入っていて 出汁もとっても美味しかったのよ。たぶん鶏出汁だったかな。。。

アケビの新芽のお浸しや大根の醤油漬けは手作り。
前回もお庭のあけびの新芽を摘んでお浸しにしてくださいました。それと鉄砲漬けでしょうか。

 

前回もいただいたサラダ。ドレッシングが美味しいのよね。
チラガーのスライス。 恐々いただきましたが、 お酒のおつまみには最高かも。
くさやもいただきました。 これもおっかなびっくりでしたが、優しい味付けで美味しかったです。

 

寒かったけど 楽しい一時はあっというまに過ぎてしまいました。
テントは後日 乾かしてから仕舞うそうです。

お疲れ様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長池公園 「桜」 | トップ | トンネルを抜けるとそこは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京・千葉県方面」カテゴリの最新記事