徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

横浜美術館「セザンヌ主義」

2009-01-14 23:37:45 | 映画・美術館・コンサート

 移動です。AM11時出発。冬の桜木町付近は 思っているよりもかなり寒いです。

ランドマーク内を通り「横浜美術館」へと。川風もあり この辺もかなり寒い。

いつも素敵だな~と思いながら 窓越しに眺めています。

正面が入り口。車椅子の場合は 中に入ってから赤いカウンターのスタッフの方に手帳を見せて 別ルートに案内していただきます。エレベーターから展示室まで誘導してくださいます。

一般の方は この入場券売り場で券を買い 横のエスカレーターに乗れば そこが展示室の入り口になります。

パンフレット。どこの美術館もですが 企画展は巨匠の作品ばかり。自画像とセザンヌ婦人です。

近視なので 展示場の文字は小さくて読めません。また車椅子だと近寄るのにも限度があり、いつも文字はパス。帰ってきてからゆっくりパンフレットを見ています。

今日の楽しみは セザンヌの他に 安井曾太郎の「婦人像」 モディリアーニの「少女の肖像」 セザンヌの中でも「オーヴェールの曲がり道」などでした。ヨーロッパの巨匠だけでなく 日本人画家がセザンヌに影響を受けた展示作品が充実していました。 

その他に 特別展として 片岡珠子展など、この美術館はダリも含めて 展示の仕方に楽しみがあります。 ルート的に狭くて困るところもありますが、全体的には満足しております。

 

見終わって クイーンズスクェアに戻る。静か~

デッキ。今日は寒いですけど コスモワールドが間近に見えますので、迫力があります。


 今日のランチは 陳麻婆豆腐店です。 キハチも寄りたいけど お高いですね~。でもいっぱいでした。

お目当ては やっぱり麻婆豆腐です。エビチリや回鍋肉も。

  

 今日 初めての出来事。 帰りの電車 いつのまにか混雑しておりました。手動に切り替えて降りようとしたら、駅員さんが居ない。二人でどうしようと焦りましたが、違うところで待っていたようで すぐに飛んできて来てくださり、降りることができました。こういうこともあるのですね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒川神社にお出かけ | トップ | 我慢できずに行くことに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・美術館・コンサート」カテゴリの最新記事