徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

八ヶ岳の森~麦草方面へ

2015-06-14 23:00:00 | 八ヶ岳・蓼科・軽井沢方面

今回 かなりお得な宿泊プランがあり、2泊で蓼科にお泊りしてきました。
その道中の風景を楽しんだり、車椅子で動けるところにも行ってみたりしました。

往路は須玉で降り 清里・野辺山から麦草峠を通り蓼科に向かう。

野辺山で寄り道。私の大好きな場所です。

葉の形からカンボクかな?

野辺山の奥 八ヶ岳の麓にある「海ノ口自然郷」
年にいろいろなお手紙をいただいたりしますが、なかなか泊まる機会がなく 
それでも このカラマツの新緑や紅葉 森の豊かさ そして八ヶ岳の雄姿と 冬も含め大好きな場所なのでどうしても寄りたかった。

ここに住めたらと 真剣に思った時もあったけど、氷点下の世界は北海道並み。
スタッドレスでも滑ってしまったりと 自然大好きもどきには住めない場所でした。(苦笑)

レンゲツツジ

サラサドウダン

 「高原へいらっしゃい」のドラマのロケ地で、夏だけカフェがオープンします。
田宮二郎の時のキャストが忘れられません。味があり豪華な顔ぶれでした。
増田喜頓 北林谷栄 常田富士男 前田吟 尾藤イサオ 三田圭子 由美かおる 池波志乃

姫池

 

 野辺山方面へ

高原野菜の産地。 なんでしょうね?

これを見て レタスだとわかる。^^;

野辺山から峠を降りると喫茶店があります。
スキーや麦草ドライブの時に寄っていた「ストローハット」でランチ。
スロープと手摺があるので入りやすい。老若男女いろいろな世代が入れ代わり立ち代わり入ってきます。
珍しい。どの世代でも満足できるのでしょうね。
20年ぶりかな? 内装も変わりましたね。 美味しさとボリュームはあの頃のままです。
クラシックカーが何台も止まっており 目の保養をさせていただきました。

炭火焼の丼ぶりは好み

 

小海リエックス近くの白樺林

麦草峠への道路は冬季閉鎖。ここはスキー場の一部となります。

メルヘン街道沿い  レンゲツツジの群生に出逢う。 

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北公園 「アジサイその他」 | トップ | メルヘン街道を行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八ヶ岳・蓼科・軽井沢方面」カテゴリの最新記事