徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

川沿いをお散歩 「カワセミ アオサギに出会う」

2011-07-28 23:43:28 | ご近所・川沿いお散歩

 今日は義母がお泊まりお出掛け。 ご飯の支度もないので、ぼ~っとしていたら 子から散歩を勧められる。(邪魔なのか!)

う~ん、どこいこうかな!  

まずは、道路際に山野草を植えているお家の横を通りながら 行き先をなんとなく決める。

可愛い色合いのバーベナ。

これは何だろうか?

大好きな合田草。

先日から気になっている実。 茄子の種類ではないかと思うのですが、散歩の帰りにはネットが被せてありました。

 

これも何かな~?

 

ワルナスビが群生していました。 これもまた見応えありです。

風船カズラ。 これを見て先日の「モナの丘」の花がわかった次第です。
先日は、風船カズラが地べたを這っているなんて はなから思っていませんでした。 思い込みが強すぎたのですね。

ムクゲ?

牡丹臭木

ルドベキアなのか、キヌガサギクなのか。茎や葉の部分を撮るべきですね。

たぶんヒメジオン。

オニヤブマオ

 

「あ、カワセミだ!」と羽ばたく色のきれいなこと。  暫らく石の上に止まっていたので撮ることができました。
撮ったのを拡大しました。 こういう時 特大の望遠がほしくなりますね。

オニグルミ

オイランソウ

町田の丸井が見えたので引き返そう!

ここにもアカメガシワ。

アオサギ。

オオイヌタデかな?

このアオサギ君、ハシビロコウのように動かないのよね。 何を考えてるのかな?

シモツケソウ。  きれいに咲いているのはこの花だけでした。来年は早め見に来るね!

オニノゲシかな?

食べられるのかな?

この木 ニワウルシかカラスザンショウと思うのですが、鳥の休憩所。その前には 人の休憩所。
いいね~!

 ゆっくりと3時間近いお散歩でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北公園 「紫陽花」 | トップ | ベランダ掃除と昨日今日の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所・川沿いお散歩」カテゴリの最新記事