佐々ちゃんチャレンジ

カメラを始めたきっかけでブログに挑戦。
家庭菜園、旅の記録、孫の成長記など
愛媛の片隅に住むおばちゃんです。

越中八尾観光会館&兼六園

2013年01月15日 13時06分37秒 | 佐々ちゃんの旅日記

目覚め外を見ると雨模様せめて 雪であってほしかったな。

先ずは、おわら風の盆、八尾豪華な曳山の見学。おわら風の盆の会場では

スパルタ講師に踊りを体験させられた。肩が痛いのにスローな踊りで腕が下がってしまう。注意される。まあ、それはいいとして なぜ”おわら”というのか。三説あり。

八尾の遊芸の人達が唄の中に(大笑い)という言葉を差し挟んで町を練り廻った。

もう一つは 豊年万作を祈念した(大藁)にちなんで。

小原村の娘が唄いはじめた〔小原村説)とあるらしい。

踊りの所作は 豊年踊りで農業の種まきから 収穫までということでした。

八尾の曳山。飛騨高山の山車と似てるけど こちらはからくりではない。

     Dscn4536
この車輪だけでも作るのに 一千万も!全体だと 二億以上。維持するのに地元の人達も大変な苦労だと。
     Dscn4539

展示だけど、祭りの夜にはこれほどの 提灯が!

     Dscn4542

雨の中、次の観光地 兼六園へ。もう、期待はしてません

強くなった雨の中 傘をさしてチョットも雪の無い 雪吊りを。冬に3回行ってるけど 未だに見えてない。残念!

     Dscn4547
この松の木は 一本の木と聞いて 改めてじっくり観てみると、すばらしい。大きいのは当然だけど 池の水面に這うように枝を伸ばし姿がいい!

     Rscn4570

雨の中、手入れをしてくれている。見学者もマナーを守って大事にしなくては。

     Dscn4544

巨大な松の根っこ。これは盆栽の作る方法で。大きな大きな松の盆栽です

     Dscn4558

雪が無いので雨の雫でも

     Dscn4560

昼ごはんは ホテル日航金沢での バイキングさすがホテル。

全部 食べてみたい感じ。ありとあらゆるものを皆で食する。あ~あいっぱいといいながら デザートのケーキ、アイスクリームとやっぱりね。

食事はとっても満足でした。ちょっぴり残念な天候だったけど まあ ほぼ満足で楽しい旅でした。次がもう 待ちどうしい
最後は ちょっぴりの癒しを

     Dscn4497




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産 五箇山 | トップ | うだつの町並みと~華ルネッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐々ちゃんの旅日記」カテゴリの最新記事