茶都杭州見聞録

中国杭州での留学・生活・お茶情報を発信

留学生歌唱大会

2005年12月30日 | 浙江大学・催事

午後2時頃から、留学生が中国語の歌を歌って競う大会が始まりました。大会の間、おやつとして、バナナと小さいミカンも有り。王老師が箱を抱えて何をしているのかと思ったら、小さいミカンを配っていた。30組近くの人が参加。宴会場のノリぐらいのレベルから、めっちゃうまい人まで様々いておもしろかった。留学生の間で噂の韓国人留学生ジェームス氏も登場。以前見かけたときは、腹からしゃべる人やなあ、と思っていましたが、その理由が今日判明。本格的にオペラを歌っていました。

晩は留学生寮の食堂で無料の立食パーティ。すごい人だかりで、あっという間にたべものは無くなりました。揚げドーナッツのような味わいの揚げた蒸しパンみたいなものの中にはイチゴジャムが入っていた。不思議な感じでした。

忘年会

2005年12月29日 | 浙江大学・催事
我がクラスの同学と夕食を食べに行きました。明日は学内催事があるため、一日早めての忘年会。后門近所の韓国料理店にて。半数以上が参加。(クラスの中ですでに二人が帰国) 私は唐辛子の辛い料理は嫌いなので、あまり食べられるものがなかった。花山椒の辛さは好きなんだけどなあ。最近授業で同学がかなり愉快で、この忘年会でも後半はそんな調子だった。ロシアの同学二人が居たらもっと大変なノリだったであろう。

日本のお茶塾の皆様が送ってくれた日本のお菓子がまだあったので、しばふね・わらべ(こけし包みのおかき)・金平糖をセットにして、同学に配るために14人分を昨晩包装しました。風邪っぴきでしんどかったけど、楽しい一時だった。
「しばふね」の生姜の味は、欧米人ならジンジャーとして受け止められるので、問題無さそうでした。そして、新たな事実が発覚。石川県の同学がこの「しばふね」を包装するバイトをしていた! 当人もまさか中国で「しばふね」を見るとは、と驚いていました。

年末年始の予定

2005年12月26日 | 浙江大学・催事
精読の時間に年末年始の予定が発表された。
12/30 14時~唱歌比賽(歌唱コンテスト)、17時半~新年晩餐会
12/31 火曜日の授業
1/1~3 休み
すでに寮の掲示板で読んでいたが、31日に授業をするなんて!
学期始めの発表では12/31~1/2が休みだった。なぜこんな変更をするのだ? もっと学生が来なくなるぞ。

寮でコンサート

2005年12月19日 | 浙江大学・催事

昼休みに寮に戻ってきたときに、寮のロビーがいきなりクリスマス仕様になっていました。ツリーやガラスにサンタの絵が貼ってあるだけでなく、電飾までも。
そして、夕方出掛けて戻ってくると、今度は中国楽器を持った人々がこれから演奏を始めるところでした。何の告知も無く、いきなり。18時過ぎ頃に開始。留学生を取り仕切る王先生もめっちゃ嬉しそうにたくさん写真を撮っていました。数曲披露して終了。短いながらもなごやかな一時でした。

テストが終わったら旅行

2005年12月08日 | 浙江大学・催事
精読の時間に、期末テスト後に開催される旅行についてお知らせがありました。行き先は海南で、1/18か1/19の出発日のどちらかを選びます。それ以外の詳細は未定で、例年の様子では、参加費が1200元ぐらい、旅行期間が4~5日だそうです。締め切りは、来週月曜日。参加費は後ほど徴収。

その知らせを聞いたときに、海南ってどこ?と思いました。かなり南の土地ですねー。アモイの近所。行ったら帰りたくなくなるかも。

中日青年交流会

2005年11月20日 | 浙江大学・催事

今日は浙江工商大学日本語言文化学院の学生さんと、浙江大学留学生日本人とで、中日青年交流会がありました。内容は、歌や民族楽器の演奏、日本舞踊、折り紙体験など。写真は中国人の浴衣試着です。服の上から着ているので、ちょっと着ぶくれ君になっている人もいますが、みなさん楽しそうでした。
美食文化紹介の和菓子試食のところで、日本から持っていっていた深蒸し煎茶をいれました。200人分ほどのお茶をつくり続けていたおかげで、中国人の飲んでいる様子はさっぱり見ていません。後で中国人スタッフに飲んだ感想を聞いてみたら「忙しくて飲めなかった」との返事。一番知りたいところやのに・・・。

学内美食祭 その2

2005年10月27日 | 浙江大学・催事

屋台はこんな感じです。串物か汁物がほとんどで、串物では、げそ、小さい鳥まるごと一匹、エビ、羊の肉などが人気。ザリガニをゆでた物?もありました。ほかにおやつ系もあって、団子?に黒ごまをまぶしたもの、飴、シュークリームなどの洋菓子系、点心など。値段は外で売っている屋台よりは安いです。

学内美食祭 その1

2005年10月27日 | 浙江大学・催事

10/28-11/3に近所の黄龍体育館中心で美食祭が行われますが、一足早く浙江大学内でも美食祭が始まりました。10/27から三日間。

ちょうど通りかかったときに始まったらしく、まさに目の前で爆竹を鳴らし始めました。ほんまめっちゃうるさいです。3セットぐらい鳴らしていましたが、耳をふさがないとやってられません。これじゃあ春節の時は一体どうなるのだ?中国人の耳は強靱なのか?

学内の第三食堂付近にずらっと屋台が並んでいます。