サラリーマン戦士の生態

ザワッチの日常

スッキリ v( ̄ー ̄)v

2006-09-23 11:24:58 | 愚痴
ブログに家庭での愚痴を書き始めて、自分で思っていた以上にストレスが軽減されている。だからモリモリ書く!!
読む方には不快かもしれないが・・・。


実は、今までにも色々とストレス発散の方法を試みて来た。
◇愚痴をMr.Kにメールする
◇愚痴をメールで打って送信したつもりで削除する
◇愚痴をノートに書く
◇愚痴を実母や妹に電話する

最初は、好きな事をしてストレス発散すればいいと思っていたが
実際やってみると、好きな事をしながら
不平不満を頭ん中で反復してしまいダメだった。
ストレスから目を背けるのは逆効果だと知り、今度は向き合う事にした。

抱えているのがダメなのだと思ったので、逐一Mr.Kにメールしてみた。
Mr.Kからは何の反応もなく、字数オーバーで表示しきれてなかったメールも
そのまま放置されていた。読み流されていると分かったので送信するのをやめた。

次に、どうせ返信は無いのだから送信したつもりで削除してみた。
・・・アホらしいので即やめた。

次に、愚痴をノートに書いてみた。
字数制限も無く思うサマ長文が書けるしこの方法はかなり気に入った。
しかし、ノートの置き場に困り常に持ち歩く事になった。
ノートを自宅に忘れた時は、妙にドキドキした。
まるでデスノートみたいなのでやめた。

次に実母や実妹に電話して聞いてもらうのは、今もやっているし誰でもやっていると思うが
何と言うか、所詮、肉親。
同じものから出来た同士、産んだ親と一緒に育った姉妹とでは
考え方も似通った所があり、
まるで狭い桶の中で暴れまわっているだけのような気がした。

蛙は大海に出たい。


こうして今までの二年四ヶ月を乗り越えて来た。
偶然に起こった奇跡ではなく、努力の賜物なのだ。
しかし、ここに来て少し疲れてしまった。
三年は頑張ろう、というのは良くある一区切りだが
私もそうだ。
まずは三年が目標だ。
ブログに愚痴を書くとスッとする事がわかったので
この方法で三年を目指す事にした。
その後は、またその時に考えよう。



なんでMr.Kに直談判しないのか?とお思いの方もいるだろう。
男は言わなきゃ気付かないとお思いの方もいるだろう。

言えないには、理由がある。

・しょっぱなからの同居だったため、出鼻をくじかれ言うチャンスを逃した
・マザコンとはニュアンスが違うが、Mr.Kは非常に母思いで、たぶん私より大切 に思っている
・まだ子供がいないので、私の立場は弱い
・口論になると、Mr.Kは沈黙&落胆するのでこっちが悪い事をした気分になる


今のところはこんな感じ。
まさに道の途中だ。
山あり谷ありの最初のほうの山かなぁ。
山を登って谷を越えて・・・

大変だけどしょうがない。
時間かけて、なんとかするしか!