サラリーマン戦士の生態

ザワッチの日常

広い意味での自閉症

2011-04-21 07:10:35 | 育児
タケルンに診断がつきました!

広い意味での自閉症だそうです。
ADHDやアスペルガーの症状も見受けられるけど、どちらかに確定できる感じでもなく……。
それで、広い意味での自閉症だそうで…。

まだ私自身不勉強なので、何も書けないけど、自閉症といっても色々みたいです。

やー、しかし大変やな!楽しいけど、育児って奥が深い。底無し沼じゃなくて、美しい深海って感じかなぁ。
キラキラと美しく興味深く、でもどこまで続くの?私、ちょっと息継ぎしたいですが…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅子)
2011-04-21 23:24:31
ある程度自閉症について調べられた後に読む本として。
ドナ ウィリアムズ著の「自閉症だったわたしへ」がお勧めです。
医者(もしくは健常者)側の視点で書かれたものではなく、自閉症(アスペルガー)側の人間が自分達の世界観を書いている点がポイントです。
10年程前に福祉学科に在籍していた頃に読んだ本なので、今はもっと他にも本が出ているとは思いますが。
返信する
紅子ちゃんへ (ザワッチ)
2011-04-23 06:26:59
ありがと~!本屋で探してみるよ(^-^) 昨日も臨床心理の先生とお話してきたよ。 紅子ちゃんは体調どう?あともう少しやなぁ。
返信する