ママ太郎のお庭がなくても薔薇に囲まれて暮らしたい!

ちょびっとの花壇とベランダ。植木鉢で頑張る薔薇栽培。ポメラニアンくるみちゃんのこと。

太宰府天満宮で合格祈願

2014-10-05 | おでかけ
先日、パパの福岡出張のついでに、学問の神様、太宰府天満宮に寄って来てもらいました。

お土産は梅ヶ枝餅。


あんこたっぷりで美味しゅうございました。


写真をたくさん撮ってきてくれたのでご紹介します。




















さすが菅原道真公をお祀りする総本宮。
ここ数年毎年お参りしていた京都の北野天満宮も素敵ですが、また規模が違うような。

私も小学校の修学旅行で行ったことあります。
大分から2泊3日。他には長崎。
大浦天主堂、グラバー邸、平和公園、出島、平戸、島原、雲仙・・・そんな感じだったと記憶してます。


覚えていない場所もたくさんですが、太宰府天満宮のことはよ~~~く覚えています。なぜだか・・・。
飛梅の前でガイドさんからお話を聞いたことや、心字池に架かる3つの赤い橋のこと。
過去、現在、未来を表していて、こけたら大変だと聞いてドキドキして渡ったこと。

母が新しく買って持たせてくれた水筒を落として、内側がなぜだかガラス(陶器?)で出来ていて、
見事にぐしゃぐしゃ粉々に割れてしまい、中のお茶も飲めないまま、持って帰って、それでも母は怒らなかったこと。
大親友のしーら(苗字の志村より)のお弁当をちょっとの間私の膝にあずかり、
そして、うっかり落としてひっくり返してしまったこと・・・。
なんだろうっ失敗談ばかり思い出される・・・。
私はその時、ちゃんと謝れたのかしら。その辺りは記憶の外で・・・。

30年以上も経ってしまいました。ははは~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分へGO!  三日目~最終 | トップ | ベランダの模様替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿