一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

青空はどこに・・・

2014-08-19 23:25:34 | 日記
最近、青空を見ることが少なくなった。実際、日照時間が短くて農作物に被害がでているようだ。
そういえば1993年の大凶作を思い出す。長雨・日照不足・低温・台風・いもち病の発生などでコメ不足になり「タイ米」が輸入されることになった。もちろんコメ不足は天候不良だけの問題でもなかったが・・・

タイ米はパサパサして美味しくないと不評だった。私は食べた記憶がないので噂だけだけど
今は・・・



お盆前はこんな青空だったのに・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

おきてがみ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアから帰国して・・・ | トップ | 同窓会のお誘い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工場の向こうに (ゴチ)
2014-08-20 22:38:29
「SKY CLEAR」綺麗な写真ですね。工場の向こうは笠戸島、左奥に見えるのが祝島、この辺りの地形には自信を持っています。「よっちゃんの釣り好日」のお陰です。W 
返信する
コメント忘れ (ゴチ)
2014-08-20 22:43:47
大事なコメントを忘れました。以前は山口県、今回は広島県と災難続きですね。米の高騰は止めて欲しいです。あの時タイ米を備蓄しましたが、結局スズメの餌として庭に撒きました。W
返信する
Unknown (カノッチ)
2014-08-21 14:56:52
西日本は悪天候が続いているようですね。とうとう大規模な土砂崩れで多くの人を亡くしてしまいました。痛ましいことです。
昨年は米が豊作だったようで今年は例年より2割も米価が安くなっているように感じます。消費者には喜ばしいですが生産者はたくさん収穫出来ても安く買いたたかれ辛いのかも。
タイ米、当時は1番ランクの低い米を緊急輸入したために評判が悪かったという話があります。でも、日本が購入したせいで国際価格が上昇し、最貧国の食糧事情を悪化させたのです。その功罪を考えながらタイ米に手を合わせながら大切に戴くべきでした。
返信する
Unknown (sarara)
2014-08-21 16:29:48
ゴチさん、こんにちは

島の名前までご存じなので驚きました。あの写真は家のバルコニーから撮りました。今、こちらは晴れていますが、今晩から大雨の予報も出ています。再び土砂崩れしないことを願うばかりです。
返信する
Unknown (sarara)
2014-08-21 16:42:32
カノッチさん、こんにちは

幸いにも私の住んでいるところは被害はありません。
広島市内の住宅街は山の上まで広がっているので、凄いなあといつも思っていました。
タイに迷惑をかけて、美味しくないなんて傲慢でしたね。反省しなくては・・・
返信する
広島市 (ゴチ)
2014-08-27 21:09:24
広島市を襲った災害は想像を絶しますね。平凡な新興住宅地を土砂が一気に襲ったようですが自然の恐ろしさを感じます。「まさ土」と言う言葉も初めて知りました。いつ何時災害に見舞われるか判りません。身近に起こり得る災害を今一度想定する必要が有りそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事