一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

大腰筋だ!

2011-09-10 00:01:27 | 日記
昨日は「はらすまダイエット」の発案者である産業医の先生の講演に行った。
数年前に始まった特定健診、メタボリックシンドローム(メタボ)という言葉も浸透してきたがどれくらいの人が指導され改善されたのだろう。

我が社で開発された「はらすまダイエット」を実施されたメタボの人は70%の効果がでているらしい。

そこで聞いた興味深い話・・・

「大腰筋」を鍛えましょう

大腰筋は上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉で、これが原因で腰痛や骨盤のゆがみが生じたり、なんでもないところでつまづいたりするらしい。(数日前の私・・・?)もちろんダイエットにも効果大とか。
一番簡単なのは階段を登ることらしい。

超、素直な私は早速実行

マンションの13Fまで歩いて上がることにしようと・・・

1日目、6Fでリタイヤ(息が切れてしまつた)
2日目、エレベーターを待っていた人に話しかけられ一緒に乗ってしまった。
明日は頑張るよ




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
人気ブログランキングへ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故この時季に・・・ | トップ | 癒しの写真 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3回目の予想 (ゴチ)
2011-09-10 21:13:32
はらすまダイエットが大腰筋を鍛える事にあることは理解できました。
階段登り3回目の予想は1回目の後遺症か、足が痛くて6階にも到達できないのではないでしょうか。3階までを1週間続け、1週間毎に1階ずつ増やしていったらよいと思います。頑張って下さい。
返信する
Unknown (sarara)
2011-09-10 23:15:02
3日目、やはり6Fまででした。
めざせ!13階ですね
返信する
マンションの階段 (もしもタチフエル)
2011-09-11 16:57:12
マンションの階段って意外と長くて
上り下りはかなりキツイですね。

健康のためとはいえ、やはり毎日実行するのは難しいと思います。

応援 ぽちっ
返信する
Unknown (sarara)
2011-09-11 21:28:25
ありがとうございます。
一応、マイペースで・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事