一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

昔から注射は痛いもの

2009-10-15 23:39:49 | 日記
今日は季節性インフルエンザのワクチンを接種した。激しい運動、多量の飲酒は控えることとのこと。
大丈夫だよ

以前、注射の痛みを定量的に測る方法をみつけたと新聞で読んだことがある。身体に痛みを感じると唾液中のアミラーゼが増えることは知られている。注射の針の太さをかえてアミラーゼの増加量を測るのだ。太くなると増えてくる。

目的は・・・

注射針の設計に役立つらしい。痛くない限界の太さを調べているとのこと。いろんなところで、いろんなことが研究されているものだと感心した。
しかし、昔から注射は痛いものだし・・・




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン、誰が接種するの? | トップ | 結婚紹介サービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事