行き当たりばったり海沿いの街

自分ののほほん頭の中

私の働き方⑤-市役所へ

2022-04-13 15:00:00 | ┣就労移行支援センターでのこと
就労移行支援センターに通うまでの経緯についてが続きます。
【サラ】
いわゆる中の人。
51歳(現在)。
定年まで継続して勤められるようになりたいと就労移行支援センターに通うことにした。
通うに当たって条件があり、最重要課題を解決しなければならなくなった。
でも、これを機にリスタートを決心。

■□

随分間が空いてしまいました😅

(この記事は、書いたときの日付にしてあります😌)

前回の記事に書いたように生活保護受給の申請のため忙しくしていました。
それと同時進行としてもう1つやらねばならないことや就労移行支援センターに通うことで手いっぱいになりストレス過多になり寝込んでいた時期もありました。

本題の生活保護の申請ですが、結果から先に言いますと受給が決定しました😊

これで一安心。

手続きについてはさほど難しいわけではなかったのですが、受給されるまでは不安でした。

私の場合、申請の理由が正当であったからということがあるでしょう。
けれど、なにがあるかわからないので気が気ではありませんでした😢

隣の市では門前払いのケースもあると聞きましたので😱

それから、よく聞くペットの飼育ですが私の住んでいる市では(他の地域はわかりません)保護費の中でやりくりするなら問題ないとのことでした。
私の担当のケースワーカーさんは
私の担当の人は猫8匹も飼ってますよ🐈🐈‍⬛
心配しないでください。
とても温和な方なので私は恵まれてます😆

しかしやはり健康で文化的な最低限度の生活を送るための金額です。
なかなか厳しいのが現実😱

支給額から家賃(共益費は除く)を引かれた分が生活費に当たります。
家賃の補助金額は上限があるのですが、私の場合は限度内でした。
、家賃が安ければそれだけ生活費が多くなるわけです。
私は限度内とはいえ高い方なので🥲

ここは1年半ぴょんさんと一緒に暮らした家、引っ越しはしたくないです。
引越し費用もかなりかかりますからね…😅

家賃、医療費、税金などの免除があってやっと暮らしていける金額😮‍💨
もちろん感謝して使わせていただいてますよ😌

しかし、女性ともなれば化粧品も欲しいですよね。
私は高いものは使いませんが髪が命なので美容院はどうしても行きたい!
髪を染めて、髪を切ったら約¥10000です。
アレルギーがあるので自分で染めるのは怖くてできません😱

人によってお金かけたいところは違うでしょう。

やりくりに慣れるまでしばらくかかるかと🤔

頑張るのではなく慣れることと受け止めているので自分が成長するための1つ☝️

最初は凹むことあるでしょうけど、乗り越えたらきっとなにか見えてきそうです✨✨

倒れてもタダでは起きない
この気持ちで日々過ごしていきます😊









最新の画像もっと見る

コメントを投稿