北国の自称カメラマン日記

北国、札幌で生活するカメラマンへの復活日記です。
日々思いついた事を書いてみます。

運動会で転ぶお父さん

2004年05月28日 | Weblog
我が札幌市の小学校は、今週末が運動会のようだ。

子供の頃、運動会の借り物競争や親子競争等の競技で、必ず転ぶお父さんがいる。大抵足が速くて驚かされるのだが、途中で転んでしまう。何故なのか?最近、その現象を実感してしましました。

普段の生活の中で、全速力で走る事なんて滅多に無い事なんだけど、最近運動不足な事もあって、ちょっと走ってみようなんて思ってしまって、走ってみたら、なんと!驚愕の事実が!「ガチンコ風」自覚してしまったんですよ。ホント・・・

自分はあんな風にはならないって思っていた。

なのに・・・


足は軽く感じるのに、前に倒れそうになるんです。
しかも、えらく時間が長く感じて、なかなか前に進まない。
中学時代、毎日何本もダッシュや走り込みや筋トレしてたのに・・・

ショックでした。

私は原因を考えました。自分は昔かなり意識して肉体を使っていました。そして、すべての感覚が無意識のうちに手足を動かしていました。ダッシュの時、コンマ3秒の違いも走っていてわかりました。

多分、脳に昔の肉体の記憶が残っているのではないか?
そう言う結論に達しました。

運動会で転ぶお父さんを見かけたら、昔きっとハードな運動していたんだなって思ってあげて下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元陸上選手のお父さん (あんじいねこ)
2004-05-29 13:32:20
トラックバックしていただいてありがとうございます。



うちの主人は元陸上の選手でした。

最近、またダッシュで通勤しているので筋肉は落ちていないと思っていたようです。

長男の運動会の時それはそれは張り切って参加しました。

実は落とし穴があるんです。

幼稚園はトラックが小さいということなんですね。

カーブで1/4が転倒します。

主人は曲がりきれなくて観客席に突っ込みました。



以降、会社から厳重注意されて参加していません。(笑)

アキレス腱を切るお父さんも多いらしいですね。
返信する
Unknown (nao)
2004-05-29 17:08:15
コメントありがとうございます。



私の父は、昔野球バカって言う位野球漬けにやってたそうですが、アキレス腱を両足切りました。

しかも2回とも私の見ている前です。

子供の前だと張り切るのでしょうか?

それとも、勝負事に興奮したのでしょうか?

1回目は運動会で、2回目は草野球でした。



転ぶ位なら可愛いものですが、アキレス腱はその後の人生も変えかねませんからご主人にも気を付けてもらったほうがいいですね。
返信する