さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

オリーブオイル

2015-11-30 16:56:06 | 食べ物

先週見たテレビで、小豆島のオリーブ農家さんが、

水炊きをオリーブオイルのつけタレで食べていた。

オリーブオイル好きの我が家としては、そのまま見逃すわけにはいかないので、

週末に作ってみた。

 

見るからにオリーブオイルな黄金色!

これがものすごーく!!美味しかった。

 

お鍋の方は、ごく普通の鶏の水炊き。

つけダレは、

・塩(小さじ1~1.5杯程度)

・オリーブオイル(大さじ2杯程度)

・水炊きのスープ(汁)(大さじ2杯程度)

と言った感じだけど、まぁ、適当。

一口目は、「少し塩っぽいかな?」と思ったのだけど、

食べ進めていくとちょうどよい感じになる。

すごいのは、ポン酢などのたれと違って、お鍋を食べてもオリーブタレは薄まっていかない。

・・・というか、薄まっても美味しいのか?

そのままどんどん食べられてしまう。

鶏肉ももちろん美味しいのだけど、野菜とよく合う。

 

テレビの農家さんは、

「味に飽きたら、塩じゃなくて醤油を足すと良い」

と言っていたけど、飽きずに食べきってしまったので、醤油は試してみることができなかった。

我が家の定番になること間違いなし!

是非、お試しあれ。

(オリーブオイルが苦手な方は全く無理だと思います・・・笑)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿