さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

便利になった札幌市マイ図書館サービス

2014-05-27 09:35:02 | 日常

我が家は3人とも、よく図書館を利用する。

ネットで借りたい本を予約し、

「準備できましたよ~!」

とメールが届いたら、借りに行く。

本は2週間借りられるが、次に借りたい人がいなければ(予約が入っていなければ)、

1度だけ、2週間延長できる。

しかし、今までは、延長手続きが、図書館に本を持って行ってではないとできなかった。

それが、4月頃からは、ネットで延長手続きができるようになった。

借りている本の横にある『延長ボタン』をクリックするだけ。

とっても便利になった。

 

ただ、この図書館サイト、「書名」検索がなかなか弱く、

思った本がなかなか探せないことがある。

そんな時には、「本屋さんのサイト」で本を探し、

(本屋さんのサイトは、検索機能がすばらしいので、書名でほとんど探せる)

そこに記載されている「ISBN/ISSNコード」を図書館サイトの検索条件で探すと

探している本がちゃんと出てくる。

 

超地域限定情報だけど、該当地域の方は、お試しを。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿