さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

惜しい

2020-03-23 15:28:51 | 日常

この三連休、散歩に出かけた以外、ほとんどの時間を家で過ごしたさぽつぴ家。

土曜と日曜の最高気温は10度。

札幌にも春がやってきた。

 

・・・と言うわけで、昨日は『冬靴』をしまって『春靴』を出した。

ザックリ言うと、ブーツ類を靴ケースにしまって、

別の靴ケースからパンプスやスニーカーなどを出した、ということ。

しまう靴は、三人分でざっと15足ほどになる。

汚れをとって、靴墨を塗り込んで・・・と、なかなかの作業量だ。

それをやっとしまったのだ。

なのに・・・なのに・・・。

 

今朝の札幌の天気予報には雪マーク。

 

Sapoに、

「ショートブーツ、出した方がいい・・・?」

と聞くと、Sapoは、

「出すのが大変ならパンプスで行くから大丈夫だよ!」

と言う。

そういう思いやりのある返答をされると、出さないと私が意地悪な人のような気がしてしまう。

「40秒あれば出せるかと。」

と私が答えると、Sapoは、

「ではよろしく」

とにっこり笑った。

 

・・・私の使い方をよく心得ているSapoちゃん・・・(笑)

 

「40秒」と言ったのは、出すべきショートブーツを

『靴ケースの一番上に入れた』

のを覚えていたから。

ケースの蓋を開け、一番上の靴を取り出すだけなら40秒で十分。

いや、30秒でもよかったんだけど・・・(笑)

 

さっそく納戸に行って、靴ケースの蓋を開けて見てみると、そこにあるはずのSapoのブーツがない。

「あれ?一番上じゃなかったっけ?」

と思い、一番上の靴をそっくりケースから出し、次の段を見てみるも、そこにもない。

「あれ?二段目でもないの?」

と二段目の靴をそっくりケースから出し、三段目を見てみるも、そこにもない。

(ここですでに靴は、廊下にずらっと並べられることとなり・・・)

「げっ!一番下だったか!」

と三段目の靴もケースから出してみるも、一番下の段にもない。

いったいどこにしまったのか・・・・。

 

そこで、昨日の自分の行動を思い起こしてみた。

 

Sapoのブーツを一番上にのせたのは、

「また雪が降ったら、もう一度、ブーツを出さなくちゃいけなくなるかも知れない」

と思ったから。

札幌は、4月になってから雪が降ることもある。

 

ここまで来て、私は思い出した。

「どうせもう一度出さなくっちゃいけないのなら、これ、しまわないでおこうっと!」

ものぐさな私は、そう思い、一度は一番上にのせたショートブーツを、

もう一度、下駄箱に戻したのだった。

 

惜しい・・・。

実に惜しい中途半端な記憶力・・・(笑)。

 

 

せっかく手入れしたSapoの通勤用の靴。

出番はいつになるのやら。

本日、札幌は雪です。

 



最新の画像もっと見る