さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

喜びと悲しみ

2016-12-03 17:31:31 | 日常

先日、車で15分ほどの家具屋さんに行ったら、

向かい側に大好きな『イソップベーカリー』のカフェがあるのを発見した。

その日は、用事があって寄れなかったので、日を改めることにした。

 

『イソップベーカリー』は、札幌に、このカフェを含め、3店舗あるパン屋さんで、

「美味しい」と評判のお店。

我が家から一番近いお店が、本店なのだけど、このお店がめちゃめちゃ小さい。

売り場は、2坪程度しかないんじゃないかという広さで、

そこに置かれた何段にもなった小さな棚には、

たくさんの種類の焼き立てパンが、びっちり並んでいる。

 

そんな店内なので、お客さんは5人入ったらいっぱいになる。

なので、店の入り口には、たくさんの人が列をなして並んでいて、

出口(入口の反対側にある)から外に出たお客さんの人数分だけ、

次の人が中に入るというシステムになっている。

当然、店内でのんびりパンを物色することなどは、許されない。

さっさと選んで、さっさと次の人にスペースを譲らなければならない。

決断力がなく、行動が極めて遅い私にとって、

この店での買い物は、かなり精神的によろしくない(笑)。

 

ところが、新しく発見した店舗『カフェ・ド・イソップ』は、

本店と比べるとずっと大きな店舗だった。

持ち帰り用のパンも販売しているが、広い店内にはカフェスペースもあり、

のんびりと食事をすることもできるらしい。

これなら動きも決断も遅い(笑)私も、ゆっくりパンを選べるというものだ。

とっても嬉しい♪

 

↓新しいお店。

そして、今日。

初めてこちらの店舗に、パンを買いに行ってきた。

店の前には、本店のような行列もない。

「ああ、ゆっくりお買い物ができそう!

良いお店ができて、本当によかった~」

とホッとしながら、お店に入ろうをすると、入口に一枚の張り紙があった。

 

 

 

閉店のお知らせ・・・。

ガーーーーーーン!!!!

せっかく見つけたこのお店とは、あと2週間でお別れだったのだ。

(後で調べてみたら、このお店、1年前にオープンしてた・・・笑)

あぁ、悲し過ぎる・・・・。

 

お店に入ると、お昼時なのにもかかわらず、

広いカフェスペースには、誰もいない・・・。



しかし、「空いているなら、のんびり買い物できるわぁ~」

と思ったら、そうはいかなかった。

買い物客が、私しかいないから、たくさんいる店員さんが、

ジーッと私を見ている・・・(笑)。

実に、あずましくない・・・。

(北海道弁で、”居心地がよくない””気持ちが落ち着かない”って意味)

結局、適当なパンを選んで、さっさとお店を出た私。

まぁ、いい。

ここのパンなら、ハズレはないから。

 

↓こちらが、お昼ご飯にいただいたパン。

クロワッサン・塩パン・パン オ ショコラ、

そして、『近未来のクリームパン』

 

↓近未来のクリームパン。ネーミングに惹かれて買ってしまった・・・(笑)。

この店舗限定の商品だというこのクリームパンは、

冷蔵庫で、冷やされて売られてた。

 

玉子の黄身が入っていないと思われる白いカスタードクリームと、生クリーム、

二つのクリームが入った普通のクリームパンだった(笑)。



クリームたっぷり過ぎて、甘い物大好きな私にも、甘くて重た過ぎた・・・(笑)。

 

イソップベーカリーの定番は、クロワッサンで、

『パリの朝』という名前がついている。

こちらは、やっぱり美味しかった(笑)。

このパン屋さん、『近未来』などに挑戦せず、

やっぱり王道で勝負した方が、よかったのではないだろうか・・・(笑)。

 

・・・と言うわけで、クリスマスディナーのパンは、

またあの本店に並んで買わなくてはいけなくなってしまった。

それまでに、スパッとパンを選べる決断力をつけるか、

急かされてもめげないメンタルを身に付けるか、

どちらが早いだろうかと、悩む私だった。