しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

久しぶりの練習…吹奏楽

2011年09月22日 22時12分29秒 | フルート
今日は練習日。
9/17のイベントから、ずいぶん時間がたったように思います。
でも、1週間たってないんですね

今日は「SECOND CENTURY」と「魔女の宅急便コレクション」の練習でした。

「フルート吹けない」病なんて、言ってられません
それこそほぼ1週間ぶりに楽器を持ちました。
当然、楽器を持っての譜読みはしていません。
私は、全然吹けずじまいでした。
初見でバンバン吹いていくほどの、度胸も腕前もありません。

…やっぱり、ちょっとしんどくなってきているようです、
何が?…う~ん。吹奏楽が。かな?
今日は練習終わり近くあたりで泣きたくなりました
なんだか、しんどいです

難しい曲。他のフルートと・他の楽器との息を合わせること…。
中学・高校で吹奏楽を経験した人なら、
肌で分かっていることが、分からない…。
何が足りないのか、何が分かってないのかも分からない。
「迷子の迷子の子猫ちゃん」状態です



まずは「SECOND CENTURY」から。
来年1月の2ndコンサートで演奏する予定です
去年、私が入団する前に演奏したことがある曲だそうです。

今年との違いは…顔ぶれかな?
当時はおそらくフルート1人で演奏していたはず。
今年は3人で、演奏できます。
いい音を出していきたいです

私は初見演奏…ムリムリ…。

 おぉっ♭だらけ

♭がついている音符は、一度♯に読み直さないと、
どの音か分かりません。
「レの♭?レの♭?…」ぶつぶつ言ってしまいます。


そして「魔女の宅急便コレクション」の練習。



どんどん転調していって、最後は♭6つになります。
音階練習では、比較的好きな音階なのに、
曲になると、パニックを起こします
基礎練習、もっとまじめに・たくさん、こなさなくちゃいけないなぁ

 32分音符…。

ここ、どうやって練習しよう???
リズムが見えない…。

帰りに先生と補習の相談。
「言っとく事があるから…」と言われました。
…いったいなんでしょう???

今日は、かなり愚痴っぽくなってしまいました。
ぐちぐち…


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ -->


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラ技♪ (しっぽパン)
2011-09-25 22:15:29
最高音の「ド」その上の「♯ド」と言うのを、教わりました

がんばって吹いて見ると、
他の高い音がラクに出せます

あらまぁ。
返信する

コメントを投稿