しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

やっぱり「継続は力なり」なのです。

2011年11月24日 15時13分43秒 | フルート
レッスンに行ってきました~

今日は「女流演歌コレクション」を
見ていただきました

フルートは、歌の部分よりも伴奏が多く、
オブリガートなんかも出てきます。

だから、曲の雰囲気がつかみにくい…

今日は一通り吹いてから、
先生と並んで立って、
少しずつ楽譜をほぐしていきました

先生はすごいなぁ…

楽譜を見ただけで、
いろいろな情報を読み取っていきます。

そして、「音階」や「半音階」を吹いても、
音がするする流れていって
…でもどの音も粒がそろっていて
ちゃんと聞こえるんです

基本的な力。

「音階練習」侮れません

先生が常々「深いのよ~
とおっしゃっている意味が垣間見えたような気がします。

自分自信が取り組める範囲で、
がんばってみよう と思いました。

「続けていることも大切よ

先生の後輩で、もうフルートを吹いていない方がいらっしゃるそうです。
専門教育を受けたけれど、
もう辞めてしまって、今はどのくらい吹けるか??
という状況だそうです

確実にシロウトの私などよりも、
うまく吹くことはできると思うのですが、
プロの人とはいえ、
現役で吹いている時と、
中断してしまった状況は大きく違うのでしょうね。

どんなに練習が短時間でも、続けていること

仕事を持っている時は、
1週間に5分吹けたらOK
と割り切らないといけない部分もあります。
(さすがに夜にフルート吹けないので)

今は昼間、吹き放題…ただし留守番の時限定で

今日は、元気をもらって帰ってきました。
先生のお話は、私を元気にしてくださいます

「無理だ…」と思っていた「女流演歌コレクション」ですが、
なぜか「大丈夫」と自信がつきました

先生が励ましてくださるからです。

「アルテ2巻の方が難しいよ
…そう言われてみれば、そうかも。
アルテ2巻は、本当に難しかったもん…

よく卒業できたものです
(自画自賛、ほほほ~)

フルート、がんばって続けよう


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-24 21:05:24
あなたのフルートに関するブログは都合がよすぎて
ちゃんちゃらおかしいです。
1人で吹いてる分にはなんら影響ないでしょうが、
周りで我慢しているであろう人たちの気持ちを思うと腹立ちさえ覚えます。
返信する
まぁね…。 (しっぽパン)
2011-11-24 21:53:04
いつもコメントありがとうございます

でも、ブログってそういうものじゃないのかなぁ?

思ったことをそのまま書き綴っていけば、
こういうことになるのでは?

吹奏楽団のみなさんには、
かなり我慢してもらっているのは事実だけどね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-24 22:43:25
すごい開き直り。
返信する

コメントを投稿