しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

「オールナンクロ10月号」その4

2011年11月24日 10時58分49秒 | パズル
昨日は、はかどらなかったなぁ…
今日はがんばろう

そろそろレッスンに出かける時間です。
残りは帰ってから…。

ここ数日「オールナンクロ」を解いていて思ったこと。

「ボリューム満点

なんかこう…解いても解いても終わらない感じがします。
1問にかかる時間は、個人のスキルの差ということで…

どの問題も、しっかり考えないと答えが出てこない
(パズル面を全部埋めなくても…半分くらいで
答えが分かったりする問題もあるのです)

小さい問題ほど、ヒラメキがないと解けない…。
かえって難しいです。

今日は33問目から。
ね。進んでないでしょ?


「アオクササ」
…ナンクロって基本的に名詞を使うんですよね。
これは無理して名詞形にした痕跡がなくもないような…

「キュウキュウバコ」
…新しい。「ナンクロ」(世界文化社)なら
ここは「キュウキュウシャ」とくることが多いです。

「ルセツ」…なんでしょう?
縷説
[名](スル)こまごまと説明すること。
また、その説明。縷言。縷述。「事の始終を―する」

「マーマレード」
イチゴジャムより好きかも…

一文字違い…
「モルモット」と「ベルベット」
間違えるところだったワ…

「メンチ」
メンチカツと解釈すれば、フツーなんだけど、

「メンチ切った」
みたいな言い方をすると、ちょっと違ってきます
…って、私の周りだけ?

中学生の時、やたらと聞いた言葉だなぁ。

「アツユ」…かなり謎なんですけど

熱湯普通よりも熱めにわかした風呂。(goo辞書)

他にもあります。

アツユ(漢字が難しいらしいです)中国神話に登場する恐ろしい神。
元は天神だったが天神ジフ(弐負)と臣下キ(2)(危)に殺され、怪物と化した。
「人間の顔、牛の体、馬の足」、
「人間の顔、蛇の体」、
「竜の頭、人間の体」などその姿は多くの伝承がある。
狩りの神ゲイ(羿)に退治される。(神様コレクション@wiki)

作家さんはどちらのことを想定していたのかなぁ?


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそう・・ (横浜市民)
2011-11-24 14:07:21
コメントは久しぶりです。
でも、ちょこちょこ覗いてますよ。

編み物はできないんだけど、クリスマスっぽいもの、何か作りたいなあ・・と思います。
そろそろクリスマスティーも飲みたくなるし、
年賀状や大掃除やキルトの宿題はほったらかしで、この季節ならではのものに目移りするこの頃です。

返信する
もうクリスマスよね。 (しっぽパン)
2011-11-24 15:39:32
コメント、いつもありがとうございます

あちこちでクリスマスツリーを見かけるようになりましたね~

ルピシアも、クリスマスのお茶を
売っているみたいだし。

これから年末に向けて、
どどどっと日々が過ぎていくのかしら?
返信する

コメントを投稿