本日の朝ドラ「オードリー」、ジュリー演じる ゆうさんの出番は有りませんでした。滝乃さんはウザイけど、ゆうさんは見たいのに~ 残念です 今日は、舟木一夫さんが演じる時代劇スター、クリキンが隠し子のタイガー・ウォンと対面する話でした。
クリキンを演じている舟木一夫さんは、1944年産まれでジュリーより4歳上です。デビューは1963年、私の世代の方なら御三家と言われた、青春歌謡のスターということは御存じでしょう。
以前に、ジュリーの前は誰のファンでしたか?とジュリ友さん達にお尋ねしたら、舟木一夫さん、と答える方は少なからずいらして、実は私も御三家の中で一人を選ぶのならば舟木さんでした。しかしその後、新時代の到来を思わせるグループサウンズの勢いの有るサウンドや、見たこともないジュリーの美少年のルックスを目の当りしたら、一気に御三家は古いものになり果てて、私たちの眼の前からは吹っ飛びました(^^;
舟木さんはその後は自殺未遂などショッキングな事件がありましたが、ファンを大切にし、去年の東京フォーラムでのコンサートは完売だったそうです。ジュリーよりも上の年齢で、東京フォーラムでライブを開催出来るアーティストは限られるんじゃないでしょうか。スゴイな~と感心しました。
昨日の、サリー出演のNHKドラマ「昔はおれと同い年だった田中さんとの友情」
いったい、サリーは何歳の役柄なんだろう?と思いながら見ました。サリーの田中さんは茫洋とした大男ですが、子供たちとは目線の高さが変わらず、いつの間にか仲良くなっていきました。まるで童話の中の大男と三人の小人みたいです(^-^) スケボー好きの子供たちが、天涯孤独の田中さんと心を通わせていくさまは微笑ましく、素直でほんとうにいい子たちです。
終戦の日に戦争を語るドラマでありながら、戦争の場面はいっさい出てきませんでした。ただ、田中さんのお話だけで戦争は語られて、それでも戦争の悲惨と悲しみが伝わってきて、こういう描き方もあるのだと思わされました。私の世代はまさに「戦争を知らない子供たち」だけど、親が戦争を体験していて、直接 話を聴けました。ところが今の子供たちには戦争は、教科書の中の遠い歴史上の出来事でしかない。この先に伝えていく事の難しさを感じています。
岸部一徳が語るザ・タイガース「『火のような後悔』があったのだろう」〈特集ドラマ「昔はおれと同い年だった田中さんとの友情」きょう〉
(一部抜粋)岸部が今回のインタビュー依頼を受けたのは、本誌の休刊という節目に「そろそろ自分のことを話してもいいかな」と思ったからだという。普段はテレビのバラエティー番組はおろかインタビュー番組にも出ない。取材はほぼ新作映画の公開時に、雑誌や新聞など活字メディアに絞っているのだという。
そういえばサリーは去年は珍しく、堺さんとTVのトーク番組に出ていました。ザ・タイガースのこととか、どんどん語って頂きたいと思います。
(一部抜粋)(希林さんは)80年代に入り、芝居のうまさで世間から注目されるようになった。「あのころ、希林さんは、上手な芝居を少し、見せるようになったなと思った。そこからひねくれてるというようなイメージも取れてきて。晩年の作品を見ると、俳優としてのすごさよりも人間の優しさが溢れているようにも見えた」
確かに!と思いました。寺内貫太郎一家の きん婆さんなど、エキセントリックな女優(私生活も含めて)というイメージがありました。ところがジュリーも出演した「はね駒」の希林さんは、家族に対して慈しみ深い母親でした。主人公のまだまだ子供でギャーギャー煩いばかりの、おりんちゃんに対して、人間としての美しい正しい生き方をピシリと諭します。本当に素晴らしい母親役でした。
りんと歩いていて女給?にならないかと声をかけられた場面があって、向こうはりんではなくて、やえに声をかけた。りんはふんがえしている側で「私の方がめんこいだって」と照れたように夫の弘次郎に話す所なんかとてもチャーミングでした。小林稔侍さん演じるりんの父親弘次郎も。喫茶店の店主になって愚直に接客する場面。出てくるのが遅いと怒った客が最後は「
美味いね、ここのコーヒー」と。それをそっと見守るりん。戦死してしまう兄役の柳沢慎吾もそうですが、キャスティングや脚本が絶妙でした。ジュリーが出ていた事もあって私の中では朝ドラ屈指の作品です。83年のおしん、86年のはね駒。あの時期はそうでした。
BSでジュリーの25周年特番のゲストで出演された樹木
さんが、「私の中ではLOVEという歌で止まっている」
「内田が沢田は天に選ばれた人間なんだよと言っていた」。そんな事を言われた記憶があります。
昨日はエルビス・プレスリーの命日でした。亡くなった年に「勝手にしやがれ」でレコード大賞を受賞して日本一になった。エルビスの魂がジュリーに引き継がれたのだなと97年にグローブ座でアクトエルビスプレスリーを見ながら振り返っていたのを思い出しました。
>はね駒の樹木希林さん演じる母親役は良かったです。... への返信
おはようございます。
「はね駒」は、ジュリーの松浪先生の記憶しか有りませんでしたが、数十年ぶりに見て、こんなに女性の生き方、自立について考えていた作品だったのかと驚きました。放送当時は何にも考えず、ジュリーしか見ていなかったと思います。
希林さんの母親役の素晴らしさにも、再放送で見直して気が付きました。母親としての一言一言が、今の自分の心にも響きました。色々と考えさせられ、教えられる朝ドラでした。名作だと思います、また是非再放送をして欲しいです!!
プレスリーが亡くなったのは、学生時代の夏休みの際中でした。プレスリーはまだ40代の若さで、本当に残念でした。💦
放映当時、我が家は(母は)毎回朝ドラを見る習慣があったので、ふだんは通学で目にしない私も、夏休みだけなんとなく見ていました。まだジュリーファンではなかったし、出ていたこともしりませんでした。夏休みの頃は..松浪先生はもういなかったし😅希林さんが映像作品で日本のお母さん→おばあちゃんイメージを確立していくのって、もしかしてこの頃くらいからでしょうか?
プレスリー
私自身は彼について何もわからないのですが、ジャズやクラシックが好きで、ポップスやロック、歌謡曲等を下に見る傾向のある父(いま90代)が
このまえたまたま流れていたプレスリーの曲を耳にして、若い頃はさっぱり良さがわからなかったが、久しぶりにきいたら、おっ、カッコいいな!と思ったよ と20~30年ほど前に言っていたことを思い出しました。時がたって気が付くことってこの手のパターンもあるんですね。私もこの先歳を重ねて色々わかること、やっと気付けることが沢山あるんだろうな、と思っています、勿論ジュリーについても、まだまだ新たな発見やあらためて惚れ直すことが幾度となくあるに違いない!と期待しています😊
>はね駒... への返信
>『希林さんが映像作品で日本のお母さん→おばあちゃんイメージを確立していくのって、もしかしてこの頃くらいからでしょうか?』
おそらくそうだと思います。70年代の希林さんは、若いのにお祖母ちゃん役で、私生活で裕也さんとの結婚など、エキセントリックなイメージの女優でした。
>『父(いま90代)が、たまたま流れていたプレスリーの曲を耳にして、若い頃はさっぱり良さがわからなかったが、久しぶりにきいたら、おっ、カッコいいな!と思ったよ』
時がたって気が付くことがあります、むしろ年齢を重ねたので、ようやく気が付いたと私などは思います。こういう時は歳を取るのも悪くありませんね。
もちろん、ジュリーについてもです。ライブのたびに新たな感動を貰えます。映像作品を通しても色々なジュリーの見たことが無い顔が見えて、その度にワクワクしますね~ !!✨✨