saoの猫日和

「saoの猫日和」はこちらに移転しました。

ベストステージセレクション沢田研二と、covers

2024年01月23日 09時10分13秒 | TV、ラジオ

歌謡ポップスチャンネルで、

24日の深夜 4:30~5:00

ベストステージセレクション、沢田研二

ベストステージセレクション 沢田研二 | ベストステージセレクション 沢田研二 | 歌謡ポップスチャンネル

ベストステージセレクション 沢田研二 | ベストステージセレクション 沢田研二 | 歌謡ポップスチャンネル

NHK BS2で放送されていた「BS流行歌最前線JA-POPS NOW」のスタジオLIVE、『ベストステージコーナー』をピックアップし放送した番組。ベストステージセレクション 沢田研二...

歌謡ポップスチャンネル

 

再放送もあります。


 

夜11時半頃、そろそろ寝ようかな・・と思ったら、NHKでカバーズ(再放送)が始まって、ストリッパーのジュリーの映像が流れたら、寝るわけにはいかないでは有りませんか。

スペシャル#4 80年代ラブソングSP 〜宮本浩次・Cocco〜 - The Covers

スペシャル#4 80年代ラブソングSP 〜宮本浩次・Cocco〜 - The Covers

MC:リリー・フランキー 上白石萌歌/語り:堂本光一/宮本浩次とCoccoを迎え薬師丸ひろ子・尾崎豊をはじめ、この季節にピッタリの「80年代のラブソング」を特集...

スペシャル#4 80年代ラブソングSP 〜宮本浩次・Cocco〜

 

出演は、エレカシの宮本さんとCoccoさん。私はこの番組のお陰で、多くの人気ミュージシャンを知りました(^^;

Coccoさんが宮本浩次さんを、危うい純粋さを持った子供みたいなかたと評して、あまり知らない私でもそう感じます。

宮本さんは、2019年からソロ活動を開始、カバーアルバムを2枚出しているそうです。カバーは手軽で、しかも万人に受けるんだろうな、とちょっと皮肉に思いながらも、宮本さんの歌声は確かに聴かせるものが有ります。

カバーを歌ってどうですか?と聞かれてCoccoさんが、『自分はイメージが先行している歌手だが、カバーを歌い手として依頼されて、私の声で歌って欲しいのだと、単純に嬉しかった。』

宮本さんは、カバー曲を歌うことでボーカリストとしてで気づきはありますか?の質問に
『子供の頃から歌が好きで、男性歌手、女性歌手、演歌、関係なく好きで慣れ親しんだ歌、ジュリーが大好き。それを歌って褒められたら、ウットリ嬉しい。ヒット曲は勿論出したいけど、みんないい曲(カバー曲)を聴きたいんじゃないかな。』

宮本さんは、いつもだけど落ち着きがなく、ちょっと挙動不審(^^;
「Woman  wの悲劇より」を、大股開きで力を入れて歌い、迸るエネルギーが隠せない。それに反して、拡がりをかんじさせる優しい声に、透明感があって、薬師丸ひろ子さんのイメージがある曲だけど良かったです。

それで、ジュリーのカバーを宮本さんが歌うのかと思ったら、違った。歌うのは、EGO-WRAPPIN'
ボーカルの女性は、気持ちよさそうに、自由な歌いっプリ。わざと音をハズしてるのかな? それでも、真っ赤な衣装で歌うジュリーとは全然違うストリッパーは、カッコ良かったです。

確か、5~6年前くらいに、EGO-WRAPPIN'が歌うのは聞いたんだけど、その時は何?これ?とあんまりよく思わなかったのよね~(笑) 私もあれから、ジュリーのカバーに関しては随分、大人になったというか、聴く耳が出来たというか、寛容になったのかどうか、人はそれぞれと思えるようになりました。

歌手の皆さんには、もちろんジュリーへのリスペクトがあって歌っている。相当の緊張感を持って歌っている人もいたけれど、ジュリーの世界観に拘らず、プロだもの、それぞれに自由に歌っていいのよね。と思えるようになりました。私も昔と比べて聴く耳が出来たようです。

 


火曜日はラジオ関西「Playlist of Harborland 火曜日歌謡曲」パーソナリティは田名部真理さん。

田名部さんが「聴けない地方の方々も、ラジコで是時 聴いて下さい」とのメッセージで今日はラジコのご紹介。ラジコなら、パソコン・スマホで、聞き逃しでも聴けます。(★注意して欲しいのは、聴き逃しは放送日から約2~3日)

こちらで、ラジコの説明⇒ 「ラジコ」一覧 | black-corrala.info

23日の午後1時半に下のサイトをクリックしたら、近畿2府4県で、田名部さんの「Playlist of Harborland 火曜日歌謡曲」が聴けます。スマホの場合はアプリを入れますが簡単、会員登録はしなくても大丈夫です。

とにかく、下の画像をクリック↓

Playlist of Harborland | ラジオ関西 AM558 FM91.1

Playlist of Harborland | ラジオ関西 AM558 FM91.1

ラジオ関西 JOCR 558KHz

 

※スマートフォンで聞くには無料アプリのダウンロードが必要です、簡単です。会員登録はしなくても大丈夫です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 依知川さんと、トークライブ... | トップ | 1月24日は、ザ・タイガースの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV、ラジオ」カテゴリの最新記事