saoの猫日和

小学生5年生から、ジュリーとタイガースのファン。
猫が好き。ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

渋谷のジュリーの翌日は明治大学「虎に翼」展へ

2024年07月14日 22時23分39秒 | ジュリー

渋谷ライブの翌日はお茶の水の明治大学へ。明大は朝ドラ「虎に翼」の明律大学のモデルです。

お茶の水は何度か訪れたことがあるけれど、有名大学や医大などの大きなビルが、狭い地域にギュッと密接密集している感じ。よくこれだけ同じ場所に各大学が集まったなぁと思います。そこには明治からの長い歴史があるんだろうけど、ここではスルー。

何棟かある明大の高層ビルの地下に博物館があり「虎に翼」展を開催中。私の一番大好きな「カーネーション」や「あまちゃん」ほどではないけれど、「虎に翼」はシナリオも登場人物もとても魅力的で、よくできた朝ドラです。

そして明治大学の博物館には「阿久悠記念館」もあり、ここはのちほどです。

入り口には、轟の学ランと、虎子の着物が飾ってありました。

展示パネルには登場人物や相関図など

ステンドグラスなど、TVのセットを再現。花岡さんと優三さん

知りませんでした、登場人物がなにかと集まる甘味や「竹もと」にはモデルがあって、今でも営業しているということを。それは「竹むら」

ということで、今でもあるなら行こう!甘味処「竹むら」へ地図アプリを頼りに、GO! あっちこっちそっち・・と、携帯アプリを見ながら街中を歩きます。私はただ、着いて行っただけだけど(^^; 

大学から10数分ほど、戦災でこの一角だけが焼け残ったという狭い町内、近くには有名な神田やぶそばなどの老舗がありました。昭和5年創業というお店 ⇒ 竹むら(スポット紹介)|【公式】東京都千代田区の観光情報公式サイト / Visit Chiyoda

3~4人ほど先に待つ人達がいたけれど、平日のせいか10分ほど待ってお店に入れました。店内の写メはNGですが、古き良き懐かしき日本家屋で、戦前のしっとりした面影が色濃く残っていました。

メニューを見たら、あんみつ、氷、ぜんざい、揚げ饅頭と、食べてみたい!と思う甘味メニューがズラリ。値段は高すぎないお手頃価格で、あれもこれも食べたい・・ でも午後の1時頃、朝ご飯を食べ過ぎて、まだお腹が減っていなかったのよ(>_<) 残念、揚げ饅頭も食べたかった、氷もね。皆で、あっさりとあんみつを注文しました。甘味の写メだけならOKでした。

もちっとした白玉、甘すぎないあんこ、赤えんどう豆、しっかり固めの寒天とのバランスも良くて、久しぶりのあんみつを、器に残った黒蜜まで全部残さずに舐めました(^-^)

桂場さんがいつも食べている、あんこのお団子は、現在のメニューにはありません。お客は女性だけでなく、意外に中年男性の姿もあって、幅広く愛されているお店だと思いました。詳しいメニューは下のリンクから

竹むら(御茶ノ水/甘味処) - Retty

竹むら(御茶ノ水/甘味処) - Retty

[スイーツ好き人気店☆☆☆]こちらは『竹むら(御茶ノ水/甘味処)』のお店ページです。実名でのオススメが172件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

Retty(レッティ)

 

ライブの当日もこの日も、空は薄曇りで気温が上がらなくて良かった~ でないと、炎天下で到底ウロウロなんて出来ませんわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週はジュリー登場‼️😃朝ド... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュリー」カテゴリの最新記事