気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

7. MISSISSIPPI (ミシシッピ)~ 8. ALABAMA(アラバマ)グッドイヤー オイル交換 迷子 330Mile ドライブ

2013-06-13 23:09:16 | 海外旅行

はい。

アラバマ州にいます。

今朝桜餅ちゃんを空港に送り、

私は3日ぶりに愛車カーリーに乗って移動してきたんだけど、

今朝まで居たNew Orleans (ニューオリンズ)はルイジアナ州の東端。

今、私が居るMontgomery (モントゴメリー)という街は、アラバマ州の東寄り。

その中間にミシシッピ州があるのに、何故泊まらないのかと?

 

ハッキリ言ってネタが無い!

ガイドブックやらネットやら調べても、

ミシシッピ州で観光出来るようなオモロイもんは無いんですわ。

 

幼少の頃、図書室でトムソーヤの冒険を読み、

ハウス名作劇場も見て育ったので、

ミシシッピ川といえば、トムの生まれ故郷!

と思っていたら、

それはミシシッピ州ではなく、もっと上流のミズーリ州の話。

はい残念!

いつになるのか見当付かないけど、必ず行くぞ!トムソーヤの故郷。

 

とりあえず、下流のミシシッピ川。

ルイジアナ州からミシシッピ州は水生植物が多いのよ。

洪水に遭った訳じゃないですぜ。

一気にフリーウェイ10号線を東に行きたいところだけど、

目的はアトランタなので、

アラバマ州に入ったら北東に向かう65号線へ。

 

で、物凄い渋滞に巻き込まれたのだ。

前は見えない~。

 

後ろも見えない~。

 

カーリーが可哀相なので、

近くのEXITから出て、ガソリンスタンドで休憩したけど。

30分後、ボチボチ動きがあったので合流すると、

事故ではなく、工事規制で一車線だったのが原因と判明。

って、渋滞しすぎ~!

 

ダラダラとMontgomery(モントゴメリー)の街に到着。

この街の目的はカーリーのオイル交換。

カリフォルニアを出発してから約3000Mileになりましたよ~。

メッチャ模範的なオイル交換時期。

知らない街で個人の店は怖いので、

ビッグチェーン店のGOOD YEAR。

タイヤ屋さんだけど、一通りメンテナンスしてくれる。

インターネットで予約出来るのも嬉しい。

オイル交換をすると、一般的な点検はサービスで付いてきます。

特に異常なしで、一安心。

 

って、気を抜いてたのも束の間。

恐怖は突然やってくる。

 

今日泊まるホテルは事前にカーナビをセットしてあるので、

スムーズに走り始めたところ、

何故か怪しい雰囲気の地域に紛れ込む。

しかも目的地というのが、明らかに貧困層の住んでいそうな住宅街。

いやいやいやいや、そんな訳ないやろ。

 

慌ててフリーウェイ近くの安全な場所に戻り、確認。

...って、ホテルの住所も電話番号もメモってないし。

(メモっとけよ

近くにネット環境が全くないので調べられないし。

(こういう時に限ってマックもスタバもないのだ

一昨日予約確認で電話くれたホテルの人に電話かけてみたところ、

物凄い訛りで聞き取れないし。

(ホテルの名前すら聞き取れないほどの訛り

 

さて、此処は落ち着いて、

確実に教えてくれる所に行けば良いのだよ。

警察か...観光案内所...

Montgomeryの市街地にある、ビジターセンター。

お隣はUNION BANK(ユニオンバンク)

こんな黒人さんだらけの街にも、自分のメインバンクがあってビックリ。

アメリカ生活ではUNION BANKの口座を使っていて、

クレジットカードはスキミングが怖いので殆ど使っていない。

 

こちらはUNION STATIONというお洒落な建物。

ちょっとカワイイバスも停まってたりする。

 

って、そんな呑気な事言ってる場合じゃないっつーの。

急いで中に入り、ビジターセンターの係のオバサマに、

ホテルの名前を告げ、此処に行きたいと言うと、

電話帳で調べてくれましたよ。

 

はい。正しい住所GET!

早速カーナビにセットし直すと、

なんと、West South Boulevard(ブルバード)と、

West South Street(ストリート)を間違えて入力していたという

典型的な凡ミス。

 

え~?こんな紛らわしい住所にすんなや~。

まぁ、近い距離だったからいいけど。

因みに、Boulevardは大通りっていう意味なので、

裏通りの細道な訳がないんですわ。

はい。勉強になります~。

ちゃんと連絡先メモります~。

 

あ、そうそう、Montgomeryの市街地は驚くほど綺麗で

立派な建物が多かったですわよ。

建物に見とれて、一方通行を逆走してしまい、

正面から車が来てビビッタことは警察には秘密。

 

さてさて、余裕の一日かと思ったら、

全然余裕じゃなかったアラバマの一日を終え、

明日はジョージア州、アトランタに入ります。

お楽しみに~。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New Orleans(ニューオリンズ... | トップ | ~9. GEORGIA(ジョージア)A... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2013-06-14 14:43:01
またまた一人旅がはじまりましたね~
オイルチェンジもやってしまって、ばっちりド南部にはまってますね。いや~南部はなまりもあるけど、とにかく食べのもの、ちょーーー甘いっす。ティーとか飲んでみ???砂糖の味しかしないし。コーンブレッドはうまいよね。
明日は私のこよなく愛するアトランタ・ファルコンズの本拠地のATLに行っちゃうのね~ATL...ATL...LOVE ATL
あっ、ちょうどアトランタはトルネードが来たみたいで、今夜は停電してるよ~
ちゃんと天気予報チェックしてや~
カーリー飛ばされちゃうよ~
返信する
波瀾万丈な1日でしたね。 (たけさん)
2013-06-14 20:57:36
トムソーヤに会えたと思いましたが、場所が違ったんですね。
それにしても、今日は波瀾万丈な1日だったんですね。
教訓としては、旅をするときは、下調べと下準備は完璧に。ですね。
ある意味、桜餅ちゃんは、何かを持っていて災いが起こらないようにしてくれた女神さんですね。
これから、神として崇めてください。
返信する
旅のアドバイス (みきちゃ)
2013-06-15 08:31:48
我夫婦は旅好き!ブランド品よりも航空券・てなぐあいでして だからマリオさんの旅行記は私たちにとっては疑似体験なのですわ・・・行ったつもり・・アクシデントは旅のアドバイス・・頑張って働いた分様々な経験!これこれ当たり前です。でもやはり羨ましい~!天候だけに気を付けてくださいね。。
返信する
>みほちゃん (マリオ)
2013-06-15 10:16:37
トルネードは今の所遭遇してないですわ。
相変わらず黒人さんばっかりですぞ。
スポーツの話は全く興味なしですんまそん。
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-06-15 10:20:15
いやいや、桜餅ちゃんを神と崇めるなら、笑いの神様はついてるみたいですよ。
でも彼女は、下調べだけで旅に行った気分になってました。
返信する
>みきちゃさん (マリオ)
2013-06-15 10:23:10
ありがとうございます~。
私もブランド品には全く興味がないので、
働いた分はまとめてパーッと旅に使います。
トラベルとトラブルは紙一重ですねぇ。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事