気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

Olympic National Park(オリンピック国立公園)Cape Flattery ~ Hoh Rain Forest(フラッテリー岬 ~ ジャングル)280Mile ドライブ

2013-08-10 22:19:03 | 海外旅行

はい。

オリンピックナショナルパーク2日目ですよ。

Cape Flattery(フラッテリー岬)という、

48州最北西端の岬に行きました。

此処はNeah Bay(ニアベイ)といって、

インディアン居住地の入り口。

実は岬に行くには、通行許可証を購入しないといけないんだけど、

ぶっちゃけ半分以上の車が知らんぷりして走ってる。

私はちゃんと$10払って許可証購入しましたぜ。(年間パスになってる)

先住民に対してのリスペクトね。

 

メッチャ霧が深くて嫌な感じなんだけど、

こんな通行者もいる。

 

このフラッテリー岬ねぇ、クネクネ道で本当に遠いんですわ。

101号線を外れてから1時間以上かかる。

で、やっと到着したのが岬トレイルコースの入り口。

霧の中、岬が見えるのかと、

不安ながらトレイルコースを行くのだよ。

分かりやすいトレイルコースだね。

 

きっとぬかるみが多いから、

土の上は歩かないようにしてるんだな。

 

はい来た。岬に到着。

これがアメリカ48州最北西端の岬、

フラッテリー岬だ

48州で、日本に一番近い場所ですぜ。

太平洋側の人、私の声が聞こえた~

 

なんか足っぽいよね。

 

天気が良ければアザラシや、アシカ、クジラが見えたりするらしいよ。

残念ながら本日は海鳥しか確認できず。

 

帰り道こいつが襲ってくるんじゃないかとヒヤヒヤした。

夜になると動き出すヤツだ。

 

さて、Neah Bayの町に戻ってきて、

中心部にDakwas Play Ground(ダクワズ プレイ グラウンド)という公園があるんですわ。

別に公園で遊ぶ訳じゃないんだけど、

この周りの海岸の景色がいいんだな。

 

インディアンぽいオブジェもあるし。

 

海鳥が沢山いる~。

 

霧で霞む島が幻想的なんだな。

 

湯気が立ってるみたいだし。

 

あのレトロな桟橋、西海岸のピアよりも萌える。

海鳥と霧に包まれた風景を見つつボンヤリ。

 

その後移動してきたのはHoh Rain Forest(ホー レインフォレスト)

ジャングル探検ですよ~。

とはいえ、昨日今日と 既にジャングルっぽい所を通ってきてるんだけど、

とにかく人気のジャングルトレイルを歩くのだ~。

って、一周30分ほどのトレイルなので、

楽勝なんだけどね。

 

不自然な木があったり、

 

ジャングルっぽい木があったり、

 

ジャングルっぽい水辺があったり、

 

メッチャジャングルっぽい木があったり、

 

途中でHoh River(ホーリバー)に出る。

川下側、ちょっと曇りがち。

 

川上の方が綺麗に見えるな。

このトレイルコースは川の周りをチョロっと回るだけだけど、

Mount Olympus(オリンパス山 2432m)に続く

気合いの入ったトレイルコースもあるのだよ。

基本的にガッツリ登りたい人は、レンジャーステーションで確認してね~。

万が一の時はレンジャーが助けに来てくれるから。

この場合オリンパスレンジャーが来るんだな。 カッコいい名前。

 

この長すぎる倒木は何だ

しかも2本並んでるし。

 

途中で切られてるし。

どんだけ長いねん。

 

実は巨大な木が多いのは、年間平均3700mmという多量の雨のせいで、

木々がニョキニョキ成長しているからですと。

世界でも数少ない温帯雨林。

 

こっちも長い。

 

まだまだ続く。

 

で、これが倒れたらしい。

余りにも大きくなりすぎて、

嵐が来た時とか、自分の体を支えきれないらしいよ。

 

この木が襲ってくる~。

逃げろ~

 

って、恐ろしいほどに蚊が多いから、

長袖、長ズボンで、露出の少ない格好で行かないと、

本当に走って逃げる事になるから気をつけて~。

 

とにかくエリアが広いので

あっという間の2日間だったんだけど、

海でも泳げるし、冬はスキーも出来るし、

年間を通して遊べるパークなんですわ。

温泉に浸かりながら、数日間滞在してくれたまえ。

 

さてさて、

明日はいよいよカウント48州目、

オレゴン州ですよ~。

お楽しみに~。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Olympic National Park(オリ... | トップ | ~48. OREGON(オレゴン)ヘ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前のブログ 途中で切れてました (たけさん)
2013-08-11 15:32:46
前のブログですが、途中で切れてました。最後はどんなことが書いてあったんだろう…。

今日は、家族で茨城県の大竹海岸(大洗の手前)にきています。波が荒いんだけど、全体的にファミリー層が多いです。

お嬢が、読書感想文をどうやって書いたらいいかわからないというので、読書感想文をうまく書ける本を買わなければならなくなりました。
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-08-11 16:10:32
頑張って完成させたはずのブログが途中で切れててビックリしました~。
ちゃんと続き書いときましたよ~。
海水浴懐かしいですねぇ。
読書感想文ていうのは、たいてい代筆ですよねぇ。(笑)
で、コンクール入賞してしまうという。


返信する
Unknown (桜餅)
2013-08-12 02:05:43
今日の写真たちは、なんだか日本を感じさせるね~
湿気が多そう。
LAは山火事になってるから、少し水分わけて~(笑)

もう少しだねー!待ってるよ。
返信する
コンロ、ガラス (マーベリック)
2013-08-12 08:58:07
東京に一番近いアメリカ本土まで来ましたか?
東京(所沢)は暑くて先週土曜日は野球観戦しているだけで生命の危機を感じました。

私が見たかったのはコンロの上で今晩のメインディッシュがグツグツ出来上がったところです(涙)

愛車カーリーのフロントガラスは姫を守るために一度はガンバますが二回目はないと思って下さい!
ゴルゴ13が同じところを狙ってきたら次はブラックジャックの額のようにヒビが走るか、蜘蛛の巣状にガラス一面にヒビがはいります。

お気をつけてとしかいえませんが最後まで検討を祈る!
返信する
>桜餅ちゃん (マリオ)
2013-08-12 12:09:50
あ~、日本ぽいねぇ。
湿気も多いし蚊も多いよ。
LA界隈は乾燥してるのか。
ユタよりマシかも。
返信する
>マーベリックさん (マリオ)
2013-08-12 12:13:32
あははは。
コンロの写真だけじゃダメですか。
まぁ、カレーかスパゲティくらいしか作らないですよ。
ゴルゴ13に狙われるような大物になってみたいですねぇ。
カーリーも強い子だから家に着くまで耐えられますよ。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事