サンヨウエステート Staff Blog

スタッフが住まいに関する情報や日々の出来事などなど・・お届けします♪

植栽

2013-08-06 | サンヨウエステート☆ブログ

お庭に 緑があると素敵ですよね

今回の植栽は 玄関先ということで

見せる植栽として 四季を感じ また 葉のカラーを楽しめるものを選びました

まず メインのシンボルツリーとなるは 

ホンコンヤマボウシ(月光です

選んだ理由は ヤマボウシの種類のなかでも 常緑樹で もっとも花付きがよい 品種だからです。 

植栽選びで まず 初めに決めることは 常緑樹 OR 落葉樹 どちらかを選びます。

常緑樹は  名の通り 年中緑で 冬になっても あまり落葉しないため 落ち葉掃除の手間を省きます。

落葉樹は 四季を感じさせ 夏は 葉を付けるので 木陰になり暑さをしのぎ  冬は 葉を落とすので 日を注ぎます。

 

第二のシンボルツリーに選んだのは

 トウカエデ(花散里)別名メイプルレインボーです

もみじのなかでも 葉の色が ?!

するするため 年中 葉色を楽しめそう

 

石垣には つる性植物 

テイカカズラ・オウゴンニシキ とハツユキカズラ を植え 這わせます

 夏は 黄金の班ですが 冬には オレンジ色に紅葉

オタフクナンテン と キンシバイ ノシラン・ビッタータス です

どれも 年中 葉の色が楽しめます

 

ウッドチップをひくと

 雑草抑制し 土を保湿保温して そして夏は 乾燥防止 冬は 霜防止になる優れものです。  

   

  

 

 

          

住まいのことなら (株)サンヨウエステートにお任せくださいhttp://sanyou2000.com/

  

    

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿