~Cat walk~

海猫さん家の日常+

京都★清水寺まで行ったけど…σ(^ヮ^;)★

2013-01-12 14:47:14 | お出かけ
帰る当日、できたらホテルの庭園をみて、

蹴上上水道も気になっていたので行きたいし、

なん波の大将に教えて貰ったお店にも行きたい。

そして清水寺にある、お店にも行きたい…。


取りあえずは、ウェスティン都ホテル京都に宿泊していたので、

サテライトコンシェルジュを利用。

お荷物を預かってくれ、京都駅八条口にあるサテライトコンシェルジュに

荷物を届けてくれ預かってくれます。

時間は、9:00~18:30で、荷物1個あたり300円。

逆パターンで、京都駅に着いて荷物をホテルに

送ってもらう事も出来ます。


観光には荷物が邪魔になるので荷物を預かって貰った。

いざ観光へ!

と、行きたい所だったのですが、ここで脱線(笑)




京都である女性に出会っていたんだな。

初めて会ったのに帰りがけに長話したな~(笑)

素直で心優しい彼女のお話を聞いていたら、

2時間?いや3時間近く話していたかな、

これも何かの縁なのでしょうね(*^_^*)

素晴らしいご縁に感謝!


で、予定していた所が回れなくなった(笑)

庭園や蹴上には行く時間がなさそうだったので、

取りあえずは、市場に向かって、

色々と食材を仕入れてきました♪

市場と購入品はこちら↓


錦市場

四寅★錦市場★

麩嘉★錦市場★


海猫一人で松茸三昧してきたので、松茸も購入して、

松茸御飯を家でも作りました♪


市場でお買いものして、食器屋さんにも寄りたかったのですけど、

清水寺近くのお店でお買い物がしたかったので、

食器屋さんは断念して、清水寺に直行!








すごい人ですね~

日本の修学旅行生は多いのですけど、

中国や韓国から日本で言う修学旅行なのかな、

子供たちが大勢来ていました。

京都観光していて思ったのですが、外国の方が多い。

住んでいる方ももしかして多いのかな?

観光地では、日本人も多いのですけど、

外国の方達の多さに圧倒されました。



仁王門(重要文化財)








朱塗りされていることから赤門とも呼ばれています。

室町時代、応仁・文明の乱(1467~1477)により焼失し、

その後、室町時代に再建されました。

9.9m×8.4m、高さは14m。




三重塔









阿吽と思いきや、








両方口を開いて、阿阿ですね~

何故こうなったかは不明らしい…。








清水寺は夜はライトアップされてきれいなんだそうですよ♪








仁王門の北の脇にある基準点標石。








1875年に、内務省地理寮が、英国の測量技術を導入して、

京都市街地図を作成した際に、設置されたものだそう。




三重塔の近くに入口があるのよね。

海猫、父の転勤で名古屋に居た事があって、

小学校の修学旅行は奈良と京都でした。

その後も何度か京都へは来たことがあって、

おぼろげながら覚えています。








鐘楼(重要文化財)








1607年の建立。

四方転(しほうころび)という技法が用いられています。

6本の柱で支え、各々に3本の貫が通されています。

また、梵鐘(重要文化財)は1478年に鋳造。

2.365t、2.1m、外口径1.24m。

現在のものは、2008年に再鋳造されたものだそうです。








三重塔(重油文化財)

847年に葛井親王の勅命により創建。








経堂(重要文化財)。

1633年に再建されたもの。








右が券売所と真ん中が入口。








券売所に人が並んでいて、入口も並んでいた…。

中にも色々見どころあるのよね。

そしたら写真撮りまくってなんだかんだやっていたら、

ずうぇーったいに間に合わなくなる可能性大!!


それよりなにより、今度は新幹線に間に合わない…かも?

何となく嫌な予感が…(汗)

ここまで来てあきらめるのか?

心の葛藤の末、諦めたのでありましたσ(^ヮ^;)



折角来たので、近くにあった場所を散策♪

近くにあった、ぬれて観世音。








清水寺本坊、北総門(重要文化財)

1639年頃に創建。塔頭・成就院の正門でした。








忠僕重助碑








これは何なのか解りませんでした。








近藤正慎碑








幕末に散った勤王僧 月照・信海両上人と西郷隆盛公の歌詩碑。








北総門を出てお買い物に走る!

お店の場所はうろ覚え…。

人が多くてダラダラ後について歩く。

時間が気になるくせに、全然違うお店で

買い物を始める海猫(笑)


ここに来た目的は季節限定品のお菓子だったんですね~♪

後日、UP予定です。

そちらのお店もすぐに見つかり、

また、平日とあって道路は混んでいなかったので、

余裕で新幹線に間に合いました~(^-^)v


何処で観光するにもそうですけど、時間に余裕を(笑)

事に海猫は出かけると何でも興味を持ってしまうので、

人より時間が掛かってしまうのよね。

それを踏まえて堅実な観光計画を立てなきゃ。

今回は奈良が主だったけど、京都も楽しかった♪

行くことが出来なかった場所もありますし、

また機会を作って行って来たいな~

と言う事で今回の奈良と京都の観光はお終いです♪

長々お付き合い頂き、ありがとう~ヾ(^▽^)ノ


ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

☆応援クリック、ポチっとして下さると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 グルメブログ ディナーへ


☆こちらもポチっとお願いします♪☆
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレから水、溢れ出す…(((... | トップ | アニスの様子&モグラ叩き♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事