~Cat walk~

海猫さん家の日常+

カマちゃん4度目の産卵♪&思いっ切り甘えた~♪

2019-11-26 19:36:42 | 日記

本日のお天気は雨時々曇

最低気温は8度、最高気温は13度。

最高気温は夜中の気温で、6時から12時が最低気温の9度の

予報でしたが、昼には予報が変わって12時から15時まで

8度になりました。


雨は4時くらいから1時間降り、6時くらいから降りと

時々雨が降っているようなお天気で13時頃には止みました。



寒空の中、チョウセンアサガオが咲いてくれていまして、


    

 

 

 


蕾があるのですが、週末には気温が下がるので

もしかしたら寒さのため、枯れてしまうかもしれません。


 

 

 

 


ハイビスカスの勢いが衰えていまして、鉢の植え替えを

しなければと思いつつも出来ていませんでした。

夏に花が咲かなかったのに、今朝気づいたら蕾が一つ。


 

 

 

 


アブラムシが付いていたら蕾が落ちてしまうわと

駆除したけど、花が咲くには寒すぎるかな?



そんな今日ですが、

    26日午前9時、マリアナ諸島で台風28号KAMMURI(カンムリ)が発生です。



 

 

 


台風の発生は、今月に入って6個目となり、

11月に台風6個発生はこれまでに1964年、1991年の2回。

11月としては1951年からの気象庁の統計で最も多い発生数に

並びました。


フィリピンの海域は水温が高く、これから発達しそうです。



こちらは日本に影響しなさそうなので載せていませんでしたが

この海域からあまり動きがない状態です。


 

 

 

 


15時頃にあたりが暗くなってきたので、今日はお天気が良くないし

いつもの場所へ出かけようと思ったらまた雨が降っていたわ。

雨が小降りになったところで出かけましたが、

途中で雨脚が強くなってきてしまった。



そんなことでいつもの場所。




 

 


北風が吹いて寒いわ~

気温が低いので厚着はしてきたけど、手袋して来ればよかった!



今日の海は色々なゴミが流れ着いていたわ。

昨日の波は風波ではなくてうねりからの波だったのかな?

お天気が悪い割には対岸が良く見えました。





 


海は満潮の時間帯を過ぎていますが明日が新月で大潮。

潮が引くのにまだまだ時間がかかりそうです。



 

 

 


奥に向かって進む。

南西の空のなみなみ雲が奥の方まで続いているのが

気になったので撮ってみました。


 

 

 

 


風が強いせいか、今日はカモメさんたちが風に乗って

飛び交っていました♪


 

 

 

 


少し奥に進んだ波打ち際に居たのはオオバンさん♪


 

 

 

 


岸にはヒドリガモさんが休んでいました♪




 

 


更に少し進んだところには海に渡り鳥さんです♪





 


ここにカンムリカイツブリさんが居たので撮ろうとしたら

潜ってしまい、出てきたら遠くに移動してしまったわ。


 

 

 

 


そしてカモメさんたちですが、上空から海に着水してて、

発泡スチロールみたいのをつついているわと思ったら

お魚でした~



 

 

 


少し前まで左側の子がつついていたのですが、

つつかなくなったら上空から右側の子が着水。


 

 

 

 


そうしたら左側の子が鳴いて文句を言ったので

右側の子は去っていきました~



 

 

 


もう食べていなかったのだから分けてあげればいいのに~

2~3mくらいつついていたお魚とはなれていたのよ。

人に取られると思うと口惜しいという感じなのかも?

見ていたのだけど、追い払っておいて食べてなかった~(笑)



1/4くらい進んだところには岸に渡り鳥さんです♪



 

 

 


ここにはヒドリガモさんが群れていました♪



 

 

 


奥を見ているとヒドリガモさんが中間地点に

奥から飛んできて着水しているのが見えたので行ってみることに。



海にはヒドリガモさん♪

 

 

 

 


岸にはヒドリガモさんに交じってウミネコさん♪


 

 

 

 


そこにカモメさんの幼鳥が飛んできました~!


 

 

 

 


かなり大きいのよ。

普通の白っぽい大人のカモメさんより大きい。

これは本当に幼鳥なの?

 


それでウミネコさんですが、寒いので羽が立ってもこもこで

いつもと見た目は違いますが、ジョナサンでした♪

今日は逃げて行かなかったわ^^


 

 

 

 


で、ジョナサンのお隣に居た子は羽の色から

勝手に鴨さんだと思い込んでいたのですが、

よくよく見るとウミネコさんの幼鳥?


 

 

 

 


ジョナサンより小さめなのよ。

それで幼鳥だったらなんとなく納得できるのよ。



じゃあこの子は幼鳥なの?


 

 

 

 


調べ直してみようかと思います^^;



雨が止んだのですけど寒いから戻ります。

帰りがけの北東の空は明るくなってきていました。


 

 

 

 


この緩やかな曲線の雲と色合いが優しかったわ。



 

 

 


振り返ると南東の空も明るくなってきていたので

雨も止んだし、お天気は回復に向かっているのかしら?



帰りがけのいつもの場所。



 

 

 


う~ん、西の空は暗いわ。

先ほどのなみなみ雲はその雲の下の方に広がってきた

雲で見えなくなってきていました。

たまたま北西と南東に雲間があっただけみたいです。



明日のお天気は曇時々雨の予報で、夕方には本降りの様です。

気温は今日より低くなり北風なので寒くなります。

週間予報を見ると金曜日から最低気温が更に下がり

土日は4度になっているんですけど~(汗)

週末は日差しが出るものの、厳しい寒さになりそうです。





昨日の朝に話になるのですが。。。

娘ちゃんが起きてこない。

前日は東日本大会に出場していたので疲れてのことだと思い、

    起こさなかったのですけど、起きてきたのが13時…( ̄∀ ̄ノ)ノ

    

 起きてきたら声が鼻声なのよ。

 そして寝たはずなのに眠たくてクラクラする、寝すぎなのかな~って。

もうこれは風邪ひいたね。

こんなに寝られるってそういう事だね。


それなのにジムに行くと。。。

それはやめておいた方がいいよ。

ジムには行かなかったけど出かけたわ。

で、医者いらずと聞いているので柿を食べて貰った。

効力は不明ですけど今日は普通に出かけました。


自分が気を付けていても風邪菌を持ち込む輩が居るわけで

こればかりはどうにもならないわね。

    そんなことで寒くなりましたので皆様もお気を付けくださいネ(^_-)-☆

 


*****



今朝、カマちゃんは4度目の産卵でした♪


 

 

 

 


この白っぽいのが今朝産卵した卵です。


 

 

 

 


今朝は4時台に目がさめたのでニャンズのお部屋が

寒くなっていないか確認したの。

そうしましたら少し肌寒かったので暖房強化。

強化しておいて良かったわ~

カマちゃん、食欲がありましてミルワーム10匹食べました^^



一昨日、カマちゃんにご飯をあげている時に気づいたの。

ひとつの種から2つの茎が出ていた苗が元気がなかった。

とうとう枯れてしまったわ。


 

 

 

 


 早くに背が伸びて来ていい感じだったのにここに来て。。。

お水が足りないとか土が悪かったのかと考えましたが、

周りの苗は元気なの。

ひとつの種から2本生えてきたのは珍しいと思ったけど

栄養面では難しかったのかも知れません。



話は元に戻ってカマちゃんにご飯をあげていまして。。。



 

 

 


うん、今朝は産卵したからね♪




 

 


4回目の産卵だったのよ~♪

産卵後のこの子は食欲旺盛だわ。

産卵後は疲れているのか食欲が落ちる子もいるからね。

産卵前にも食欲が落ちる子も居るし、個体差があるわよね。




 



 

 


いいわよ~♪





 


早く甘えにおいで~♪



 

 

 


嬉しさを体で表現しているんだね♪



 

 

 


やっぱり来るまでに時間がかかるのね…^^;



 

 

 


カマちゃんにご飯をあげる時だけ以外は

一緒に居られるよ♪


ゴロゴロ言ってスリスリしたりコロンと転がって

撫でられるのが好きなの♪

両手がふさがるから写真は撮れないのですけどね。




 

 


と言いますか、カマちゃんご飯の時は甘えられるし、

日に何度かお部屋の室温調整のためで出入りしているので

その度に甘えているし、夜の寝る時もご挨拶するので

思いっ切り甘えるのね。

特に夜のご挨拶の時は催促入ります^^;



 

 

 


ランランちゃんはこのお部屋に一人で居るので

特に接点を持つようにしていて、

お外には仲良しのにゃーにゃも居てくれるので

とってもありがたく思っているの。



 

 

 


寂しくないようにできる限りだけど

    甘えて貰っていますv(*'-^*)-☆


一年前はこんな記事を書いていました~!

    2ニャン連れて動物病院へε=ε=ヽ(       ゜Д゜)ノ
    飼い主頑張ってたよ。。。

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も富士柿を♪ | トップ | こだわりから揚げ宮島家★出前★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事