~Cat walk~

海猫さん家の日常+

2ニャン連れて動物病院へε=ε=ヽ( ゜Д゜)ノ

2018-11-26 19:21:50 | 日記
本日のお天気は晴れのち曇

最低気温9度、最高気温16度。

今朝は気温が少しだけ高かったからね、

朝はお庭の枯れ葉のお掃除したの♪


午前中は晴れていましたが、13時頃に薄雲が広がり

14時には日差しが無くなりました~



海は風が弱く、風波は立っていません。







対岸に居た群れがこちら側の岸近くまで移動してきています♪







対岸近くに横広がりの群れが居ますが、今まではみんな

この付近に居たのよね♪







今日は釣り人さんは居なかったの。







で、渡り鳥さんは中間地点より手前側にまんべんなくいました。







そして中間地点に今まで溜まっていましたが

今日は少ないわ~







その奥には手前より数は全然少ないのですが、

点々と居ました♪







オナガガモさんは居ないかな~

昨日の小さなカイツブリさんの子供は居ないかな?と

奥の方へ移動しました。







大人のカンムリカイツブリさんを見つけた~♪







今日は1羽だけ確認です♪



更に奥の海岸線に黒っぽく鳥さんが集っている場所があったので

行ってみましたが、







オナガガモさんも子供のカイツブリちゃんも

見かけませんでした~







こうやって見てみると鴨さんたちはお食事を終えて休んでいますが、

動き回っているのはオオバンさんだけです♪







いつもの場所に戻ってきましたが曇天です~







今日は朝夕は雲が出るとの予報だったような気がしますが、

晴れのち曇りのお天気で、最高気温は17度になっていますが

本当に17度もあったのかな~?


明日のお天気は午前中は曇りがちでその後は晴れの予報。

午前中は通り雨がある地域もあるようです。

そして気温は今日より最低・最高気温共に高くなるようで、

最低気温が久しぶりに二けた台みたいよ♪

お庭仕事するのだったら明日かな~









強い台風28号MAN-YI(マンニィ)の進路予報。







中心気圧996hPa、最大風速中心付近で23m/s。

南西諸島ではうねりを伴い、波が高くなっている所があるようで、

高波に注意です。

この後は日本の南海上を進んで、28日までには温帯低気圧に

変わるようです。

無難に過ぎ去ってくれそうでよかったわ!


*****



今日はチビチビとロイ君の2ニャン連れて動物病院です。

土曜の晩にロイ君が履いているのを目撃。。。

そして2ニャン揃って昨晩から食べないの…( ・᷄・᷅ )ナゼダ?







出かける前に捕獲するわけですが、ロイ君は比較的楽なのですが、

チビチビは追いかけっこが常でありました。


しかし、前回捕獲する時に飼い主がお部屋に入ると

長椅子に隠れてこちらを伺っていたの。

反対側に洗濯ネットを置いてあるので

チビチビの後ろから近付いていったの。

後ろから行かないと、今度は長椅子の下に隠れちゃうから。

隠れちゃったら出てこないし、引きずり出すのは至難の業なのです。


そんなことで後ろから近づきネットを被せて捕獲できた。

その時にね、チビチビは後ろを向かずに

飼い主が入って来た方向をのぞき見してたの。

今日もしかり。


前回はチビチビも耳が遠くなってきたのかな程度でしたが、

今回もそうなので先生に併せて聞いてみることに。







今日は看護師さんがいらしたけど、2ニャン揃って血液検査で

動かないように飼い主も抑えていたので写真は撮れず。


チビチビの血液検査の結果、年相応ではありますが

外部検査に出すほどの数値では無いとの事。

耳に関しては聴力の検査はできないようでそのままです。







目も見えていないのではと見てもらいました。







白内障はあるとの事ですが、酷くはなく目は見えているのでは

という事でした。







ロイ君の血液検査の結果は悪かった。

腎臓の数値が悪くなっている上に、膵臓も悪いそうです。

チビチビは膵臓が良くなくて通院していましたが

それ以上に悪いそうです。







膵臓が悪い時は数日間の絶食になるわけですが、

ここまで痩せているのに絶食は厳しい。。。

でも輸液を入れることはしてもいいそうで、

とにかく暴れるので難しいのですが、

どうにかできないかなと思っていますが

以前もどうにかできたけど1時間かかった。。。






お二方共に輸液と抗生物質、吐き気止めを打って

診察は終了です。

行き帰りに診察で検査があったので

今日は3時間かかりました~(。´-д-)疲れた。。



そして腎臓病の薬がでました。







ランランちゃんは錠剤を一日2回あげていて

同じものが出るのかと思ったら違うお薬でした。

シロップで一日1回あげるのですが、

首振りするのでこちらもなかなか難しいの。

先生に、無色透明ですけど味は?と聞いてみましたら

解らないとの事。。。


前回、薬が出た時に直にあげることは難しいってことが

解っていますので、無駄な努力はしないことに^^;

味が解らないっていうのが気になりますが、

最近ロイ君がお気に入りの

ウェットがありまして一か八かでそれにまぜまぜしてみました。



そしたらネ。。。



食べてくれました~!\(^o^)/バンザーイ♪

結果オーライってことで、そのウェットに飽きない限りは

まぜまぜでしのぐことができそうです~ε-(´∀`*)ホッ


一年前はこんな記事を書いていました~!

幻日&毎日大漁なの~^^;
一生懸命せっせと運んでいます^^;


ランキングに参加しています♪ぽちっとよろしくお願いします













人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実はじけた 恋の味 ~マ... | トップ | 季節限定の新商品♪★ピザーラ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事