~Cat walk~

海猫さん家の日常+

今度は寒すぎたか~

2019-06-20 20:28:00 | 日記
本日のお天気は曇のち晴れ

最低気温21度、最高気温27度。

朝のうちは曇っていて、9時半ころから日差しが出てきました。

朝になって雷・濃霧注意報が出ていました。

霧は出ていないけど、雷ということは大気が不安定ってことなのね。

雨雲レーダーを見ると房総沖に雨雲が出ていたけど

10時に一瞬にして雨雲が消え、房総半島に点々と雨雲が発生。

いつもだったら外房の方に雲が移動するのですが、

今日は風向きなのか逆にこちらに移動してきているわ。

娘ちゃんには雨が降るからと傘を持たせましたが

その雲も途中で消えたので当地は晴れています。



そんな今日は長い付き合いの自転車とお別れ。

タイヤはパンクしていないけど劣化が激しく

いつパンクしてもおかしくないし、







車輪もさびているけど







あちこちさびてしまっているのよね。







右のブレーキの効きが悪いし、音はするし

頑張ってくれたと思います。


海に行って潮風にあたった時は水で洗っていたのですが

外に置いておくだけでさびてしまうの。


都内に住んでいる時は物置が自転車置き場だったので

さびたことは無かったの。

やはり海沿いは金属類を外に置いておくだけで

さびてしまうのよね。

あと日差しが強すぎてゴムの劣化も早い!

新しい自転車は家の中に置くしかないのかな。


粗大ごみのシールを張って、7時半から8時までの間に

家の前に出しておいてとの指示でしたので、

昨日の夕方には出しておいたのですが、引き取りに来ないわ。。。


13時過ぎても来ないので電話で確認しましたら

15時までに引き取りに来なかったら電話してください

との事でした。

1台の車で全部を回っているのだそう。

その回収の順で早かったり遅かったりするみたいです。

13時40分に引き取りに来てくれました。



晴れていると言っても16時くらいには日差しが弱くなったと

思ったら薄雲が広がってきていました。







このまま夕陽の時間まで晴れているのかと思いきや

17時半過ぎにいきなり外が暗くなったので

急いでいるのも場所へ。







薄雲の下に更に雲が広がってきていました。



海は対岸がかすんで見えていたので霧が出ていたのかも。







この右側には雲が広がって来ていて、この雲がこちらに

流れてきています。







奥に人が居ますが手前側にスズガモさんが2羽見えます♪







取りあえずは奥に少し進む。

スズガモさんの男の子が2羽です。







女の子を探したいわ。







ってことで更に奥へと進む。

中間地点を過ぎたところに2羽のスズガモさんが見え、

その奥にも数羽のスズガモさんが♪







手前側の2羽の中の1羽は女の子で、







群れに向かって泳いでいます。







向かっている先には8羽のスズガモさん♪







合流しまして、







合わせて10羽です♪







今日は12羽のスズガモさんが居て、増えていました♪







帰りがけのいつもの場所。







行きより雲が広がってきています。







雨雲レーダーを見ると局地的に雨が降っている

地域があるようですが、雲行きは怪しいですが

当地は降らなさそうかな?


明日のお天気は曇の予報です。

気温は今日より若干低めではありますが

湿度はさらに高めなので

ジメっとした暑さなのでしょうね。

明後日の土曜日までお天気は持つようですが

日曜日と月曜日は傘マークが付いています。



*****


ふと見るとソファーの端っこの方でLizちゃんが

ちんまりと座っていたの。







ヒースと一緒に寝んねしたいってことは解るけど、

隙間がないし、長毛同士では暑いのでは?







どうするのかな~って見ていましたけど、

どうやらヒースも一人でゆっくり寝たいみたい^^;



しばらくソファーの端っこに座っていたLizちゃん。

立ち上がりました~







くるっと回ったらヒースの頭が上がったわ。







うまい具合におしりをねじ込みましたね~







これでお二方は落ち着くのかな?







と思ったらヒースが立ちあがりまして…。











ヒースがソファーから飛び降りたと同時に

Lizちゃんも飛び降りました~







座っている飼い主の所にヒースが来て、

その後にLizちゃんも来て訴えてるわ。。。

ヒースは落ち着かなくて暑かったようで、

Lizちゃんはおしりを突っ込んでみたものの

すぐに暑くなっちゃったみたい^^;


ドライを付けていたけど涼しくなったので切ったのよね。

また暑くなってきたとは思っていたのだけれど、

長毛同士がくっつくと特に暑さを感じるのでしょう。


すぐさまドライを付け、これで仲良く寝んね

してくれるかなと思ったらヒースはテーブルの

ハウスの下に入り込み、Lizちゃんはソファーの下に

入り込みで、今度は寒すぎたみたい^^;


この季節はなかなか温度調節が難しいわ。

ドライで27度設定なのですけどネ(´ー`A;)


一年前はこんな記事を書いていました~!

お膝は閑古鳥~
ヒースの面倒見がいいのよね、特に女の子だけど^^;


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいです💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ ラテ キャラメル★GODIVA★ | トップ | えびワンタン~♪★中国貿易公司★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事