~Cat walk~

海猫さん家の日常+

カワウさんの大群が陸へ!&換羽期だよ♪

2019-11-27 21:27:58 | 日記

本日のお天気は雨時々曇

最低気温は8度、最高気温は10度。

昨晩は日付が代わるころに雨が降ってきていました。

明け方には止みましたが8時頃に雨、長くは降りつづかずですが

また9時頃に雨と雨が降ったりやんだりのお天気。

気温は日にちが変わってから15時まで9度で、

15時からは10度、18時から11度で最高気温でした。

現在は10度で、ほぼ気温が変わりませんでした。



そんな今日のいつもの場所。



    

 

 


雨が止んだので14時くらいに出かけてみました。

今日は北風なのですが、ほぼ風が無いので昨日より

寒く感じられなかったです。



海は風は無くてとても静か。

16時過ぎが満潮という事で手前側は水没していました。



手前側に居たオオバンさんは、



 

 

 


北側の河口付近に向かって移動していました。




 

 


少し先にもオオバンさんが居たのですが、この子たちも

この後に北側に向かって泳ぎ始めました。


 

 

 

 


沖の方に居たのはハジロカイツブリさん♪




 

 


そして岸近くにはカンムリカイツブリさんです♪



 

 

 


その近くにハジロカイツブリさんも居ました♪


 

 

 

 


1/4ほど奥に行ったところにはヒドリガモさんが居て

ほとんどが休んでいました。


 

 

 

 


波打ち際でお食事している子も居ましたけどね♪



 

 

 


中間地点を過ぎたところにもヒドリガモさんが居て

お休み中♪


 

 

 

 


少し先に白っぽい鳥さんが2羽いたので行ってみましたら

ジョナサンでした♪



 

 

 


もう一羽はカモメさんです。

ジョナサンより一回り大きかったです。


でね、お亡くなりになったハジロカイツブリさんをつついていた。。。

顔のまわりが血だらけで見るに堪えなかった。


5日くらい前にオオバンさん2羽がお亡くなりになっているのを

目撃しているのですが、今日はオオバンさん2羽、

ハジロカイツブリさん2羽、カワウさん1羽が亡くなっていた。


 去年あたりから渡り鳥さんが亡くなっているのを

 目にするようになってきていますが、

今年は更に多くなってきています。

 原因は何なのでしょう。。。

 



更に奥に進んで2/3くらいまで行くと岸近くにスズガモさんが居ました♪



 

 

 


岸辺にはオオバンさんに、



 

 

 


ヒドリガモさんも♪



 

 

 


そしてやかましく鳴いているカモメさん。


 

 

 

 


これって繁殖期なのかな?



その少し先にカワウさんです♪


 

 

 

 


真っ黒のカワウさんに白い羽が生えてきています。

カワウさんは雌雄同色で、全体に黒い羽色ですが、

繁殖期には婚姻色(繁殖羽)として頭部が白くなり、

腰の両側にも白斑が見えてきます。

若鳥さんは全体に淡褐色で、胸などの下面が淡くて

白っぽい個体もいるようです。



この子は観察されているのか足に標識が付いていますネ。



 

 

 

 ここから先の岸は水没しはじめていました。

でも今日は奥まで行くよ~

だってカワウさんの群れが奥で騒いでいるのよ~♪



カワウさんの近くに居たハジロカイツブリさん♪





 


割とカワウさんは騒いでいても気にしないようで、

お腹の羽づくろいしていました♪



 

 

 


近くにカワウさんがいますけど群れから離れたみたい。


 

 

 

 


カワウさんが騒いでいるので小さなシギさんは右往左往!

 

 

 

 


ヒドリガモさんも逃げてきました~



 

 

 


スズガモさんは少し離れているので気にして

いないようで寝ています。


 

 

 

 


で、奥まで行こうと思っていたのですけど、

行けなくなった。。。



 

 

 


奥の海でいつものように飛んだり着水したりを繰り返しながら

移動していたのですけど、その移動先がここになったみたい…^^;



もうね、数百匹は海岸に集結しています~


 

 

 

 


沖の方からどんどん集まってきています。




 

 


婚姻色の頭が白っぽい子も居るし、淡褐色の若鶏さんも居ます♪



 

 

 


 海猫の目の前の海にはオオバンさんがいたのですが、

気にせずお食事していました♪


 

 

 

 


どんどん飛んできていまして、防波堤にとまっている子も

だんだんとこちらに迫ってきています。


 

 

 

 


羽を広げると1mを越えますので大きいです。

そして目の前を横切るようになってきたのでこの場から移動。



 

 

 


いやぁ~、こんなに近くを飛び交っていると

恐ろしいわ…^^;

こちらが向かっていけば逃げると思うのですけどね、

今日は雨が降っていたので人が少なく
 
岸で休むことができているし、雨が降っていたので

ずっと濡れたままだったのでしょうから、

羽の風通しもしなきゃね~♪

    いいもの見せてもらいましたd(⌒ー⌒) グッ!!



帰りがけの中間地点で、行きは1羽しかいないと思っていた

ハジロカイツブリさんが、もう1羽居たみたいで、

この手前の離れたところに居る2羽なのです。




 

 


潜っていると見落としちゃうんだな~

1分くらい潜っているので通り過ぎちゃったり

しているのだと思うわ^^;



右側の子が一生懸命追いかけているのよ。



 

 

 


無事に合流です♪



 

 

 


ハジロカイツブリさんは雌雄同色なので見分けが難しいの。

カンムリカイツブリさんも雌雄同色だけど、体の大きい子が

男の子なのだそうで、ハジロカイツブリさんも同じなのかと。。。



撮っていたら、岸辺からこちらの方に向かってきた

      
ハクセキレイさんです♪



 

 

 


        
更に少し戻ったところにはカンムリカイツブリさんです♪


 

 

 

 


最初に居た子と羽色が違いますね~

夏羽は上記の写真のように、栗色の冠羽がありますが、

手前に居たカンムリカイツブリさんは、冬羽なので

栗色の部分が白く冠羽も短くなっています。

今日は夏羽と冬羽のカンムリカイツブリさんを

    見ることができました(*^∇゚)bグッ!



そして手前まで戻ってきた時に、岸に近いところから

水面を沖の方までずっと走っている2羽を見かけました。



画面左下の子が中央に映っている子を追いかけていたのですが、

もしかして求愛行動なのかしら?


 

 

 

 


この2羽はハジロカイツブリさんでした。



そして目の前を潜りながら奥に向かって移動していくカワウさん♪


 

 

 

 


男の子と女の子なのかな?

なんせカワウさんって沈んでいる部分が多いので

水の中に入っている時は今一大きさが解らないの。



カンムリカイツブリさん、ハジロカイツブリさんそして

カワウさんは一夫一妻です。

カワウさんは、羽色は全身褐色がかった黒色ですが、

繁殖期になると頭部と腰部に白い繁殖羽が生じますが、

目の下の露出部が赤くなるのです。

下嘴の付け根の黄色い裸出部は黒が混ざり、

遠くから見るとオリーブ色に見えるのでまだその色には

なっていないようです。



 帰りがけのいつもの場所。




 

 

 


空が行きより明るくなってきていました。

 一瞬でしたが陽が見えました♪


 

 

 

 


すぐに曇ってしましましたが、この時間の方が

少し明るくなっていたのでもう少し写真が撮りやすかったかなと

思いつつも、あの時間だったから色々見ることができたのだと

自分を納得させたわ(笑)



17時前から雨が降ってきて20分くらいで止みました。

どうもすっきりしないお天気で、これからまだ雨が降るようです。


明日のお天気は雨のち曇で、明け方まで雨が降るようです。

気温は今日と変わらずで、気温の変化があまりなく

日にちが変わってから段々と気温が下がってきて

夜には今季の最低気温を更新になりそう。

今日より北寄りの風が強めなので、

特に夜は風の冷たさが身に染みるかも。

そして明後日の朝には更に今季の最低気温を更新しそうです。



埼玉北部や瀬戸内海中部の地震が気になって、

昨日USGSの世界で起きた地震を表示しているサイトを見たら

日本には表示がなかった。

M2.5の他の国で起きた地震は表示されているのになんでだ?

今日になっても表示されていなかったわ。

欠測とかある時に限って何かあったりするのよ。

んもう~嫌だわ^^;



*****



今日は寒かったので夜は石狩鍋風お味噌汁♪



 

 

 


生鮭があったので使いたかったの。

で、ありあわせなもので作ったので椎茸が無かったっから

黒舞茸を入れてみた♪

舞茸より黒舞茸の方が味が好きなのよね。

でも黒舞茸から色が出てしまった…。





イメージとしてはもう少し白っぽくなるハズだったのが

別に赤味噌を使っているわけではないのですけど

この子を入れたからだな^^;



 

 

 


あれ?

前にも同じようなことがあったような??

前は大根だったような気がする。

パープルレインとか何とかいう紫っぽい大根を煮物にしたら

みんなピンク色になったのでした。

見た目は…でも味は美味しいって言っていたっけ(笑)

色は濃くなってしまいましたが、

体が温まりました(╹◡╹〃)ホカホカ



そんな石狩味噌汁を作ってダイニングに戻りましたら

仲良しのヒースとLizちゃん♪





 


見るからにヒースが居たところにLizちゃんが後乗りしたって

感じが思いっきりしますね~



ヒース、重たくないかい?


 

 

 

 


最初にヒースが居たようだからLizちゃんに降りて貰おうか?





 


Lizちゃん、ヒースが暑いみたいだからママの所においでよ、

ママと遊ぼう♪



って声をかけたらお二方ともソファーから降りてきてしまったわ^^;




 

 


右手でLizちゃん、左手でヒースの相手をして

写真を撮れずじまいでした( ̄▽ ̄;)アハハ…


一年前はこんな記事を書いていました~!

    大満足だったみたいよ♪
    甘え三昧だったね♪

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわりから揚げ宮島家★出前★ | トップ | 数量・期間限定のパイ♪★Pie f... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事