~Cat walk~

海猫さん家の日常+

順番待ち♪

2019-12-17 21:09:12 | 日記

本日のお天気は雨のち曇

最低気温7度、最高気温は10度。

朝は雨が降っていて、まとまった雨雲ではないため、

降ったりやんだり。

2時頃には雨が降っていなかったのでその後に降ってきたようです。



11時前に薄日が差してきたわ♪



 

 

 


この時は雨がまだ降っていて、11時過ぎには止みました。

でも日差しは一日を通してこのときだけでした。



そんな今日のいつもの場所。


 

 

 

 


風はないけど空気が冷たいわ。



海は静かで遠くまで見渡せますが、対岸は霧で良く見えなかった。



 

 

 


そうそう、午前中は雷注意報が出ていて、

午後になって雷・濃霧注意報が出ていました。



今日は岸に居る渡り鳥さん少なし。。。



 

 

 


北側の河口の方へ泳いで行ったカンムリカイツブリさん♪





 


手前側から少し奥に進んだところにはオオバンさんと

ヒドリガモさんが居ました♪




 

 


そして釣り人が居た1/4ほど奥に行ったところの

岸から離れたところにはハジロカイツブリさん♪



 

 

 


その近くにカンムリカイツブリさんが居ました♪



 

 

 


このカンムリカイツブリさんが鳴くのよ。

そうしたら離れた奥の方から同じような鳴き声が。

ってことは仲間がいるという事ね♪



探しながら更に奥へ進むと、中間地点の沖合に

居たのを見つけました♪



 

 

 


中間地点過ぎたところです♪



 

 

 


ここに居たのはヒドリガモさんのみ。



 

 

 


今日は数が少ないわ~

奥の方を見ても、岸に上がっている渡り鳥さんは

居なさそうな感じ。



沖の方には群れているのですけどね。



 

 

 



この群れはスズガモさんでほぼ寝ていましたが

少し手前に居る子は羽づくろいしつつ水浴びをしていました♪



 

 

 


帰りがけに先ほど鳴いていたカンムリカイツブリさんが

手前の方で漁をしていました♪



 

 

 


でもカンムリカイツブリさんが居ないところの

波打ち際でバシャバシャと音がするの。



追いかけられているわけではなくて魚さんが

岩にこびりついた海藻を食べていたようです。




 

 


帰りがけのいつもの場所。



 

 

 


雲が厚くて陽が何処にあるのか解りませんね。

明日は晴れ間が出るようなので、明日に期待です。



明日のお天気は曇のち晴れの予報。

最低気温が今日の最高気温と1度しか変わらないのね~

日中は16度まで上がって温かくなりそうです。

ただ午後からやや強めの風が吹くみたい。

こういう気温が高い日に窓のお掃除をしようかと

思ったけど、風が強いとホコリが付くのよ~

また次の機会にな~んて考えていると

結局は寒い中やらないといけなくなりそうなので

やっておこうかな?



*****



お水を交換したらLizちゃんとヒースが来たの。

換えたてのお水を飲むのが好きなお二方です♪



飼い主は他の器のお水を交換して戻ってくると。。。




 

 


Lizちゃん、お兄ちゃんに譲ったのね♪




 

 


年功序列なんだね。



 

 

 


でもヒースはご飯食べるのに時間がかかるし、

お水を飲むのにも長い間飲んでるのよね。




 

 


まだまだ時間がかかりそうだね?



 

 

 


もう少しかかりそうだから我慢ね~



 

 

 

 

 

 


あ、ヒースが飲み終わったみたいよ♪






 

 

 


ヒースが退いたらすぐにLizちゃんが水飲み場で

お水を飲んでいたわ♪



 

 

 


年功序列が守れていれば何ごとも起こらなくていいわね♪

ここにぴーちゃんが居たら、どうだったのだろう?

一番年下なので、年功序列が解らないみたいだから

一悶着あったのかも知れないわね(*゚.゚)ゞポリポリ
   
   
    渡り鳥さん♪
    コオリガモさんを探したけど残念だったわ~

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定の冬の味覚を♪★ピザ... | トップ | 何故に有機梅干し? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事