~Cat walk~

海猫さん家の日常+

渡り鳥さん♪

2018-12-17 23:29:21 | 日記
本日のお天気は雨のち晴れ

最低気温4度、最高気温11度。


昨晩は10度まで上がったのかな~

夜も寒かったし、日付が変わった時には5度でしたから

南寄りの風は入ってこなかったような感じです。


そして朝起きたら雨でした~

お天気が遅れたのかな?

雨が上がったのは10時過ぎころだったと思います。

午後からは陽が出てきて青空が見えてきたわ♪

今日は雨が降って湿度が高くなり、風が無いので

寒さが少しだけ和らいだ感じがしました。



今日は用事がありまして早めにいつもの場所へ。







なんとなく白くガスっているような感じ。

海も水蒸気なのか霧が出ているような感じで風はそよそよで

波は静かでした。







これから潮が引いてくるところです~

いつもの時間が丁度いい感じで

岸が出てきていったのでしょうが仕方ないです~







今日は波が無いので沖の群れも確認できました♪







手前はまだ岸が水没していましたが、少し先は

水深が浅くなっていて渡り鳥さんが居ました♪







ヒドリガモさんです♪







ここから少し離れて1羽居たのですが、オナガガモさんでした♪







中間地点です♪







ここはオオバンさんの水飲み場ですね♪







早い時間に行ったので、岸にも陽が当たっていて

写真も撮りやすいだろうと思ったのですが、

海は陽が当たっていますが、岸は既に陽が当たっておらず。。。







陽が低いのでお昼頃までに行かないと岸は陽が当たらなく

なっているのかも~^^;



少し先ににはスズガモさんの群れが岸寄りに居ました♪






岸近くにこの子が居たのですが、







長く水に潜って漁をしていたのでカンムリカイツブリさんかなと

思っていたのですけど、いやにくちばしが黄色いのよ~







海に潜って漁をしたり水浴びしていましたが、

この子はもしかしてカワウさんの子供?







近くにもう一羽いました♪







岸には休み中のヒドリガモさん♪







お天気が良くて風があまりなかったので更に奥へ♪







岸にはヒドリガモさん、沖にはスズガモさんの群れです♪











みんなスズガモさんだと思っていたら

よくよく見ると手前の子はホオジロガモさんかな?




この手前の子もホオジロガモさんのような気がするわ♪







スズガモさんです♪







かなり岸に近いところには来ていますが岸には上がらずです~







この時に望遠カメラを持ったオジサンに声をかけられる。

奥の方にコオリガモが来ているよと教えてくれました♪

コオリガモはなかなか見られないそうで、

年に1回でも見られたらラッキーなんだそう。

これから出かけるから時間が無いのよね~

でも聞いてしまったからな~

行ってみることにしました!



奥に着いた時にホオジロガモさんが1羽で漁をしていました♪







奥の方がスズガモさんの群れが海岸近くに居たわ♪







そして奥の奥まで来ました~







この白いのはカモメさんだと思います~







近くに大きな望遠カメラの方にコオリガモさんのことを聞いたら

もっと先の川沿いに居たと言っていたので更に移動。



この群れはカワウさんかな~







ああ、時間が~



ここなのかなぁ~







でも居るのはスズガモさんだよね~







川まで来ました~







海に向かって左側はスズガモさんだよね~







河口は逆光でよく見えな~い!







河口近くの海上に群れが居るのだけどこちらは遠すぎる~







川に居るのはスズガモさんだよね~







川の奥の方も逆光でよく解らず…。







残念だけど帰ることに。

街中を通れば家に近かったのですけど、信号とかあるので

やはり遠回りでも海沿いが良いわ~♪



ちなみに画像を拝借したのですが、コオリガモさんです♪







きれいな鴨さんですネ!

お会いしたかったですが残念です~



いつもの場所に戻ってきました♪







いや~、早めに出たのですが時間がかかったわ!

いい運動にはなったけど、時間が~(汗)

家に戻って出かける準備をしていて

夕陽の時間はまさに佳境に入っていたので

撮りに行くことができずです^^;



すこしだけ焼けたみたいです~







明日のお天気は晴れ時々曇の予報です。

湿度が下がって風が吹くようなので

体感温度は低めなのかな~

でもお日様が出ると室内は暖かくなりますので

ありがたいわ~♪



お写真の編集に時間がかかりまして、

今日中にUP出来なさそうなので

ニャンズはお休みさせてね~ヽ( ´ー`)ノあしたね~


一年前はこんな記事を書いていました~!

久々に動きが…?
他に気を取られると別の行動に移行しちゃったりするのよね~


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいわ💛













人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショコラシャンパンストロベ... | トップ | 新潟県産ル・レクチェ★サン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事