~Cat walk~

海猫さん家の日常+

花梨のはちみつ漬け♪

2018-12-10 08:22:25 | グルメ
数年ぶりに八百屋さんで見つけたの♪







期間が短いようで次に八百屋さんに行った時は

置いていなかったわ。

手に入れられて良かったわ^^



瓶は煮沸消毒して花梨を洗って水気を拭く♪



半分に切りました♪







これがとっても固いのよね~

母が手が痛くなっちゃうという事で、花梨を切るのを

お手伝いしていたら、いつの間にかはちみつ漬けは

海猫担当になっちゃったの(・・∂) アレ?


当時は庭に花梨の木があって、ある年実をつけたのが

はちみつ漬けを作るきっかけになりました。

とても大きな実で香りが半端なく良いのよ(≧∀≦)

あそこまで香りの良い花梨は今までに出会ったことがない!



香りがあまりしない花梨は販売されているのですが、

今回の花梨は香りが良かったのよネ♪







カットして瓶詰♪







種も使うのよ~♪







母曰く、種を入れると香りが良いとの事^^

この種ですがベタベタして張り付くのよね~

漬けるたびになんでかなって思うのだけど追求せず。。。



はちみつを入れる♪







はちみつが色が濃い色に変わっちゃったのよね。

賞味期限がぁ~というのがありまして花梨を漬ける気に

なったというのもありました^^;


で、はちみつの賞味期限ですが、

なんと!?

一説によると100年持つとも言われているのだとか♪

製品に寄るのだとは思いますけどね。

セーフという事で、古いはちみつから使用♪



少しづつ入れないとはちみつがあふれ出ちゃうからね~







更にはちみつを入れていきます♪







花梨が隠れるくらいに入れて漬け込みます♪







花梨の隙間の空気もきれいに出ました♪







出来上がりは冷蔵庫へ♪







もう一つは途中ではちみつが無くなったので

新しく購入したものを入れたから上の方が色が薄いの。







20~30分で花梨のエキスが出てきて、上の部分のはちみつの

トロトロ感が無くなります♪







冷蔵庫で保管したまに花梨を上下入れ替えしながら

漬け込んで2~3週間で出来上がり♪

花梨ははちみつから出て空気にあたるといたみやすいので

要チェックです♪


すっごく簡単にできるのが良いのよ~♪

以前、花梨のはちみつ漬けで喉の調子が

良くなったことがありましてね、

お湯で割って飲んだ時は解らなかったのですけど、

1~2時間経ってから気づくと咳が止まっていたという事があり、

速攻性はないものの、何気に花梨の効力を

信じているのよね~(^-^*)ウンウン


今季の冬はこれで乗り切るわ~p(^^)q


お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想外だったけどね♪ | トップ | 逆光でよく解らなかったよ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事