~Cat walk~

海猫さん家の日常+

時間はかかるかも~

2021-01-08 22:29:51 | 日記

本日のお天気は晴れ時々曇

最低気温1度、最高気温6度。

最低気温が昨日より3度低くて、日中は半分の気温だと

さすがに空気が冷たく感じるわ。

朝の室温も暖房を付けていても低かったです。



そんな今日のいつもの場所。


 

 

 


13時ころから雲が広がって上のお写真の

太陽が見えているけど日差しが無い時間が

夕方まで続いていました。



海は風がそよいでいましたが波がなく静か。


 

 

 


約4時間後が干潮の時間で、潮が引いてきています。


 

 

 


手前の沖合にウミアイサさんが居ました♪


 

 

 


気づいたら手前に1羽のオオバンさん♪


 

 

 


手前から少し先に行ったところには

ヒドリガモさん♪



 

 


沖合にミミカイツブリさん♪



 

 


さらに奥へ進んで中間地点を過ぎたところに

居たのはヒドリガモさん♪



 

 


オオバンさんもいました♪



 

 


この岸から右よりの奥にオオバンさんの

群れがいて、ここから岸に泳いできていました♪



 

 


近くの波打ち際に1羽のオナガガモさん♪



 

 


このあたりから岸から少し離れたところに

スズガモさんが居ました♪


 

 

 


そして奥の方まで来ましたが、

ここがまたいろいろな水鳥さんが居たの♪


 

 

 


手前側にはヒドリガモさん♪



 

 


奥に向かって泳いでいくオナガガモさん♪


 

 

 


ヒドリガモさんは岸近くで漁をしています♪


 

 

 


その中に混じって居たウミアイサさん♪



 

 


ハジロカイツブリさんもいました♪


 

 

 


奥の方の岸にはオナガガモさんが多く居て






奥の沖の方から女の子が泳いで来て

上陸していたのでそちらの方に群れが居るようです♪


 

 

 


昨日は強風でお食事しづらかったせいなのか

今日は岸に多く水鳥さんが居て、


 

 

 


この子たちは何ていう鴨さんなのかしら?


 

 

 


岸寄りの海には多くのスズガモさんが集まり、


 

 

 


1羽のビロードキンクロさん♪


 

 

 


今日はアクティブに動き回っていました♪



 

 


奥の沖は昨日は大波でしたが今日は静か。




 


寒くなると靄っとした雲が出るような気がするわ。



 

 


そういえば朝は鴨川の方で雪が降っていたようで

当地は朝から晴れでしたが、その関係で

この靄っとした雲が出ていたのかな。



そうそう、当地は午前中から積乱雲が

立ち上がって見えてえいたのだったわ。

その名残かな。


 

 

 


帰りがけに薄日が差してきたのですが

すっきり晴れません。


 

 

 


帰りがけのいつもの場所。



 

 


少し待てば雲の下に夕陽が見られそうだわ。


 

 

 


でも今日は空気が冷たくて寒くて待てなかったわ。

その後に雲間から陽が差してきたのですけど

再度行く気が起こらずです^^;



日暮れの時に雲が赤く染まっていました。


 

 

 


明日のお天気は晴れの予報で

気温は今日とほぼ変わらずですが、

早朝から南寄りの強い風が吹くようです。

昨日ほどではありませんが風が強く

午後には収まってくるようです。



*****



今日出かけたときにいただいたお年賀♪



 

 


こういうのに付いているおみくじは大吉よね~

と、わかっていながら開けてみる(笑)



 

 


家に戻ったら猫じゃらしが立っていたわ。




 


寒いので2階に上がる階段下の扉を閉めていますが、

ニャンズが通れる程度の隙間は開けてあり、

そのレールに柄が突き刺さって立っていあのですけど、

柄もひん曲がっているし、居ない間に

どんな遊びをしていたんだ?



シャモンちゃんはいたお膝に来て、






毛づくろいはお膝に来る前に済ませてから

来てねっていうのを忘れて毛づくろい(笑)






シャモンちゃんがお膝から降りてから、

Lizちゃんに誘われる♪






お隣にはヒースもいます♪




 


こんなに見つめられちゃったら

誘われないわけにはいかないわよね~♪




 


ナデナデしたら。。。






そしてソファーで寝んねしていた

ぴーちゃんまで。。。




 


忙しくはないようで忙しかも?┐(´∀`)┌ハイハイ


一年前はこんな記事を書いていました~!

カマちゃん5回目の産卵♪&お膝に来ないかな~?
ポリシーがあるからキッチン出ないとね。
今年は枯れ葉は全部落ちてたけど去年はこの時期に
落葉だったし、ミニ水仙は咲いてなかったのね!

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランジェ浅野屋のパン♪ | トップ | Patisserie Un樹の焼き菓子♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事