~Cat walk~

海猫さん家の日常+

カマちゃん5回目の産卵♪&お膝に来ないかな~?

2019-12-08 19:43:14 | 日記

本日のお天気は晴れ

最低気温4度、最高気温は12度。

朝から青空が広がって良いお天気。

最低気温は昨日より高めのハズでしたが低かったわ。

夜中にいやに冷えるな~って思って室温設定を高めに

しておいて良かったわ。

お天気が良いと朝は冷え込むようになってきたようです。


今朝は陽が登る前に娘ちゃんが出かけて行ったわ。

学生最後の大会に出かけたのでした。

見に行こうかなと思ったのですが、

勝ち残ったら空き時間や途中にFLが入ったりするので、

時間がかかるよ~と言われ、自身もやることがあって

時間が足りないというのもあり、断念。

観たかったのですけどね^^;



そんな今朝はカマちゃんが5回目の産卵でした♪

 

 

 


5日前くらいから食が細くなって、一昨日は食べなかったし

昨日はミルワームを1匹だけ。

さすがに12月に入り、くびれのあたりが

黄色を帯びてきたので老化かなと。


それもあるとは思いますが、産卵前は食欲がなくなるの。

今までは産卵後にミルワーム10匹くらい食べていたのですけどね、

今日は2匹どまりでした。



カマちゃん、5回目の産卵頑張ったね!



 

 

 


明日は食欲出てくるかしら?









やらねばならないことがあるのですけど、

どうしても気になって仕方がない。。。



 

 

 


昨日の雨でザクロの葉が大量に落ちましてね、


 

 

 

 


これはやっておかなきゃならないでしょ~ってことで

お掃除始めたけど、葉がアスファルトにくっついて

ホウキで掃いてもなかなか取れないので時間がかかったわ。

腰が痛くなるし…^^;

椎間板ヘルニアだからね~



最初はスーパーの大きめの白い袋を持って来て入れたけど、

全然間に合わなくて更に大きい袋を持って来たわ~




去年のブログを見ていたら、45ℓの袋に一杯だった。

全然間に合わないはずだわ^^;



前日、高圧洗浄したときに、ミニ水仙の蕾にあたってしまい

ダメかと思っていたら、茎が折れていますが頑張ってくれています♪



 

 

 


他にも蕾が付いています♪



 

 

 


今年は蕾が例年より少ない感じがします。

おれちゃった蕾が咲いてくれると嬉しいわ。



そんな今日のいつもの場所。



 

 

 


海は少し風があり、小さく風波が立っていました。

 

 

 



空には月が出ていました♪



 

 

 


12日が満月です。



そして我が家の上は青空でしたが、

積乱雲が出ているところもあったのね。


 

 

 

 


 奥に向かって歩いて行くお爺さん。。。


 

 

 

 


お爺さんを抜かしてとも思ったのですが

もう間に合わないわ~

そんなことでゆっくりと行くことに♪



手前側は水没していて元々渡り鳥さんはおらず、

少し奥に行ったところに、お爺さんが通り過ぎたので

ヒドリガモさんが4羽戻ってきていました♪

 

 

 



お爺さん、この子たちを海に飛ばさせてから

Uターンしてきた。




 

 


何がしたかったのだろう?

手前に居た子たちはまた海に避難。

お休みの日は特に人が海岸線に降りてくるので

渡り鳥さんも落ち着いてお食事はできていないようです。



この中にハジロカイツブリさんが1羽混じっていたわ♪

 

 

 



いつ見ても小さくて可愛いわ♪

 

 

 



そして見ていると海に逃げた子たちが岸に戻ってきて

 

 

 



小さなシギさんと一緒にお食事を始めました♪

 

 

 



その先にも点々と渡り鳥さんが岸に居まして、



 

 

 


中間地点にはオオバンさんだけ居ました♪

 

 

 



スズガモさんも見たいわ~ってことで奥へと進む。

中間地点から2/3地点までの間は岸には鳥さんはおらず。
 



2/3地点まで来るとスズガモさんが居るの♪



 

 

 


割と岸近くで潜ってお食事していました♪



 

 

 


帰りがけのいつもの場所。



 

 

 


今日はきれいな夕陽を見ることができました♪

 

 

 



明日のお天気は晴れで夜には曇るようです。

気温は今日とあまり変わらないようですが

若干風が吹くようなので体感気温は低いのかも。

週間天気を見ると、明後日、明々後日と雨マークが付きました。

気温は若干緩むようですが、日差しが無いと室温も上がらず

寒く感じられそうです。


*****



     料理を作っていたらダイニングで爆走している輩が。。。

おたまを持ったまま覗きに行くと

最長老のヒースが爆走していた。


ここ数日間、毎日のように爆走をしているヒース。

痩せてきているけど元気と言えば元気。


でもシャモンちゃんも一昨日の真夜中に爆走。

体が大きいので娘ちゃんと避けながら終わるのを待つ(笑)

爆走している時には何かを追いかけているような

キリっとした感じですが、終わるとごろにゃ~んになる

このギャップが面白いわ。



で、ヒースの爆走が終わったようでキッチンに来たわ♪

ヒース、爆走は終わったの?





 


そうか、ママもお料理の下ごしらえ終わったよと

しゃがみ込むと、







先ほどまでの機敏な動きとは正反対だねぇ。




 

 


スリスリしてきたので撫でまわして

思いっ切り甘えさせたわ^^



そしてダイニングの椅子に座ったらLizちゃんが来たわ♪




 

 


Lizちゃんはキッチンに置いてある椅子に座っている時は

お膝に来ますが、ダイニングの椅子に座っている時は

ほぼ来たことが無いのよね。





 


解ってるけど動かない(笑)

ほらお膝に来たそうなお顔をしているでしょ♪





 


そんなポリシーはどこかに置いといて甘えに来れば?

お膝に充電しに来ればいいのに~



そしたら登ってきたわ(笑)



 

 

 


お膝に来なくて残念だわ~

すぐに甘えさせなければもしかしたらお膝に来るかなと

見ていたのですが、こうなったわ^^;



カメラに近づき過ぎでボケボケ~(汗)



 

 

 


レンズに鼻チョンされたので撮影終了~!

甘えるべく頑張ったLizちゃんですから

 思いっ切りナデナデして腰パンしたわ♪



甘えたいのは解っていながらお膝に来ないかと

見ていたというのもありましたからね。

満足していただいたのでした
('-^*)ok

 
 
    

一年前はこんな記事を書いていました~!

     寒いかなと思ったのですが…。
     それぞれだね…^^;

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏団子ともち麦の生姜スープ♪ | トップ | デセールバーショコラバナナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事