YOKOの日記 Ⅱ

美味しいもの求めてウォーカー中!!

ゴーヤの佃煮

2019-09-18 06:25:35 | 食事日記

散歩をしていたら ご近所さんからゴーヤを頂いた

  

 

    程よく 調度1kgあったので

    久しぶりに 佃煮を作ることに。

 

   レシピはこちら

 

    ゴーヤ1kgに

 

    砂糖       250g

    濃い口しょうゆ  160cc

    酢        120cc

    みりん      180cc

 

   ゴーヤは 3~4mmの厚さにきって

   熱湯に10分ほどつけてざるにあげて固く絞る

 

   調味料を沸騰させ絞ったゴーヤを入れ 汁が無くなるまで煮詰める。

 

 

   これに ごま かつお節(5~6袋)いれて出来上がり。

 

 

   写真はうまく撮れてないですが・・・美味しいです。

 

   なかなか 煮詰まらないので 私途中で 煮汁捨てます。(笑)

 

   イラチなもので 煮詰まるまで 待てませんの。

 

  今回は ゴマは入れませんでした。(笑)

 

    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~~~暑っ・・ | トップ | 来年のカレンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokutuyo)
2019-09-23 20:23:04
つくだ煮美味しいですよね。

ゴーヤって沢山実るので、なかなか食べ切れません( ; ; )
返信する
tokutuyoさん (YOKO)
2019-09-25 05:58:55
久しぶりに私も作ってみました。
おやじ様が元気な時は 緑の棚を作ってくれ その中で読書をしたり 昼寝をするのが好きでした。
なんだか 今では懐かしです。tokutuyoさんも作られれてるのですね。
返信する

コメントを投稿

食事日記」カテゴリの最新記事