YOKOの日記 Ⅱ

美味しいもの求めてウォーカー中!!

初挑戦中!!

2021-06-15 08:11:52 | マイブ~ム

今まで 青梅で 梅酒しか作ったことがなかった私も

  今年は いろんなことに 挑戦している。

  梅漬けは 我が家の梅は 適さないと思い込んでいたので。

   これは 醤油漬け

    

 

     山口県の 殿さま 醤油っていうので 漬けてみた。

    山口の醤油は 甘口。

   山口県のお醤油が好きな方に 

    醤油に漬けて 1ヵ月後が 食べごろ。

   実は カリカリで 食べれるみたい

   私は 甘い醤油が苦手なので 関西のヒガシマル醤油で漬けてる。

   

    漬けた醤油は 梅醤油やね。

    夏場の 暑い時 そうめんを食べる時や 冷奴にかけたら

     良いみたい。

    これは ピクルス

 

 

      本当は 種を取って漬けたかったけど

   青梅は 硬くて無理だったので 切り目だけ入れて

      べんりで酢 を入れてみた。今は これに 鷹の爪も入れている。

   味はわかりません。 食べごろは 漬けてから 1週間

    今週末ぐらいが 食べごろかと

    

    落下した梅はカリカリ梅に これは 2キロ

     

 

    小梅の上に 少しだけ 残った新生姜

  

   もう食べれる カリカリ小梅ちゃん。

    このまま カビなければ 成功かと・・・・     

   昨日 また 梅酢 足しといた。

 

   そして ボトボト落下しはじめた 梅

    今は スモモぐらい

 

 

    脚立に登って ちぎってたのに 自然は凄い

    朝一番に見に行ったら まだ 傷はなく綺麗。

    バケツ持って 収穫。 これまた バケツ一杯

     

 

    大粒の 梅干しにしてみようかと思っている

 

 

     これまた ドキドキや。

  

     大きな 梅干し出来るかな

 

    カビないように うまく出来ますように

   塩分 7%で 作ってみます。

  

   そしてそして ジャムなんかも 作ってみるかと 検討中です

     

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺からお城へ | トップ | また 会えました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイブ~ム」カテゴリの最新記事