さん太の気が趣くままに(volty life)

バイクLifeを中心に「遊」を気ままに語るブログです。愛車はsuzukiのボルティ!

志賀草津高原道路~ビーナスライン~松本・安曇野ツーリング 2日目 part1

2006年10月15日 22時50分24秒 | バイクツーリング
 【2日目 ビーナスライン】 

朝目覚めると、空には雲ひとつ無く絶好のツーリング日和でした。

早速、ビーナスラインへ直行する。白樺湖から、ビーナスラインに入ると道幅も広く快適なワィンディングが続きます。抜けるような青空とすっかり秋の気配となったビーナスラインは、平日という事もあり、昨日とは打って変わって車の姿も殆ど無く超絶好のツーリング日和となった。軽快にボルを走らせると直ぐに白樺湖を一望できる展望台にたどり着きます。今日は天気が良いのでここからも富士山が良く見えます。

展望台から車山スキー場を横に見て進んでいくと富士見の駐車場があるのですが、そこから富士山はくっきりとよく見えました。ここで千葉から来たというCB400Four乗りの人としばらくバイク談義をしていました。ソロツーならではの楽しいひと時ですね。この人はなんと私と同じルートを1日早い予定で周っていたのです。今日はひとっ走りして帰途に着くとのことでした。お互いの道中の無事を祈ってここで別れました。

富士見展望台から少し走ると「車山肩」という所にドライブインがあります。上の写真は昨年の7月中旬に撮影したものですが辺り一面の山肌が黄色に染まりニッコウキスゲの花が咲き乱れます。写真右は6月下旬頃にこれまたレンゲツツジの花が見事に咲き乱れます。高山植物の宝庫なこの場所はシーズン中ともなればハイカーで一杯になり早朝6時には駐車場が埋まってしまいます。
また「車山肩」周辺の道路は美しいワィンディングが続きます。まさしく名前の「ビーナスライン」がぴったりと当てはまる様な美しい道路です。ここから北アルプスを眺望するともう雪化粧が始まっていました。これがまた美しいのです。

さらに北上を続けると霧が峰ドライブインに到着します。この辺りはグライダーが盛んで良く飛行しているのが見られますね。ドライブインも大きく駐車場が広いのでライダーの姿も良く見られます。ここでしばし休憩。コーヒーを片手に一服もうまーい。


霧が峰ドライブインを右折して軽快に少し行くと、八島ヶ原湿原へ。ここも初夏には色々な高山植物が目を楽しませてくれます。松本方面はここからさらに北上してアザレアラインを経由して市街地に入ります。


続きは2日目 part2で



最新の画像もっと見る