さん太の気が趣くままに(volty life)

バイクLifeを中心に「遊」を気ままに語るブログです。愛車はsuzukiのボルティ!

2006航空自衛隊入間基地航空祭

2006年11月03日 21時16分28秒 | お出かけ
今日は入間基地で航空祭が行われた。

昨日は夜なべをしてしまったので起きたのが遅く、娘と2人で愛車voltyにまたがり、11時頃の到着となった。基地に近づくにつれて、C-1による編隊飛行が行われていた。気分は自然と盛り上がってくる。車の来場は禁止だがバイクは基地内に駐車場があるので楽チンなのだ。
絶好の好天に恵まれた事もあって、たくさんの航空ファンの人たちが続々と来場していた。

午前中は入間基地所属機の勇士達がYS-11FCのデモ飛行、C-1、6機による編隊飛行や,2機のC-11から空挺団の降下、ヘリコプターCH-47がトラックを吊り下げながら旋回するシーン、T-4,U-125などの勇敢なデモ飛行を次々と繰り広げてくれた。

昼近くになり、昼食を調達に行ったが人、人の群れでとにかく移動することさえ困難な状態であった。やっとの思いで屋台のある会場へ到着。やきそば・フランクフルト・磯辺もちをチョイスして、お腹を満たした。
トイレはなんと1時間待ちとのこと。催してきてからトイレに行ったのでは漏らしてしまうではないか(爆)

午後になると本日のメインとなる松島基地所属の「ブルーインパルス」による飛行展示があるため、より一層混んで来た。もう会場が移動できないほど一杯だ。
ここ数年でも一番の混みようではなかったのではないか。

13時になるといよいよブルーインパルスの飛行展示開始。今か今かと待ちわびたファンが一斉に立ち始めた。しかーし、アナウンスが引っ張る。引っ張る。
中々離陸しない。立っているのに疲れた人達は座ったり、立ったりを繰り返す始末でした(笑)

そしていよいよ1番機から4番機が編隊を組みながら離陸した。
会場からは一斉に歓声が湧き上ってきた。
間髪を入れずに5番機6番機が離陸して、会場は総立ち状態に。

次々と繰り広げられる圧巻のアクロバット飛行に会場も歓喜のピークになった。


「レインフォール」「キューバンエイト」「ダイアモンドローパス」「ファンブレイク」「スタークロス」「ダーティーターン」「4シップ・インバート」「360°&ループ」「ワイド・トゥ・デルタ・ループ」「デルタ・ループ」「ローリング・コンバット・ピッチ」

ブルーインパルスの曲技飛行には色々な名前が付けられているようだが
私にはさっぱり分からない???。


カメラを向けて撮影しようにも機体の速度が速すぎて素人の私にはなかなかファインダーに収まってくれないのだ(笑)

ファンサイトでは、ばっちり撮影されている写真があるがどのように撮っているのか不思議ですね。

圧巻の飛行は時間が経つのも早く、あっという間に終わりがきてしまった。

ブルーインパルスの飛行が終わると会場の人達も帰途につく人が目立ってくる。

会場に展示されている色々な飛行機を撮影しようと展示ブースに向かったが
人の山で撮影が全然出来ない状態でしたので今回は諦めた。

3時を過ぎると展示されていた飛行機たちが自分達の所属する基地に向かって帰投を始めた。以前は離陸してから会場の前を各飛行機がバイバイ飛行をしてくれたのだが近年はそれがない。何らかの理由で禁止されたのかもしれないが少し寂しい感じがしたのだ。

私も4時には帰途についた。

結構疲れたが、楽しい1日でした。

また来年も行きまーす!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンデム (たぬき ごんべい)
2006-11-08 12:55:44
娘さんとのタンデムいいですね。

我家は中学に入るとタンデムは殆どしてくれなくなりました。


航空祭面白そうですね。大空への夢、男なら憧れます。
アクロバット飛行も見てみたいです。
返信する
Re:ダンデム (さん太)
2006-11-08 20:26:25
我家の娘もそろそろ父親離れしてきましたよ。

何かというと「私も年頃になってきたから・・・」と言います(笑)
時間の問題かなと思っています。

私はマニアではありませんが航空祭は面白いですよ。

ブルーインパルスの飛行展示は見事に尽きますね。
息子にパイロットになれと3年くらい暗示を掛けてきたのですが、この頃は知恵がついてきたせいか「僕には出来ない」と言われてしまいます。(笑)

是非一度、会場に足を運んでみてください。
返信する