さん太の気が趣くままに(volty life)

バイクLifeを中心に「遊」を気ままに語るブログです。愛車はsuzukiのボルティ!

川越祭り

2006年10月15日 23時55分17秒 | お出かけ




西武新宿線の本川越駅を降りると、ひと、ひとの山でした。

昨年の人出は2日間で100万人以上とのこと。納得。。

川越祭りは国指定重要無形民俗文化財に指定されている。埼玉県内では秩父夜祭と並ぶ大きなお祭りです。
もともとは川越市内にある氷川神社の例大祭として10月の14日・15日に行われていたもので、近年になり、土日の開催になりました。(サラリーマンが多いですからね)

旧川越市街地をお祭りの囃子とともに、引き子の声が威勢よく、今年は15台の山車が練り歩き、祭りは最高潮に達していました。

詳細は下記URLで。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1105080001602&SiteID=0

我が家では早速、屋台ウオッチング(祭りは二の次でした)
私とカミサンは生ビールと焼き鳥で駆けつけの1杯。息子はたこ焼き、娘はじゃがバターとそれぞれの食べ物でおなかを満たしました。

大正浪漫夢通り・蔵の街並みと歩いていき、川越祭りを堪能しました。子供たちも目当ての品物をゲットし、満足のようでした。自衛隊の飛行体験にも行き少し疲れ気味になったので、この辺で帰路へ。駅に向かうも思うように歩けないので相当疲れました。

今日は、遊びに遊んだ1日となりました。

楽しかったぁー。


最新の画像もっと見る